かんまんこうろうひ・はてなブログ編

はてなダイアリーとはてなブログの違いが全くわかりません

第94回高校野球選手権大会メモ

  • ついに初出場第一号が出た。大分県杵築高校杵築市には野球部のある高校はここしかないので必然的に杵築市初の甲子園ということになるらしい……おめでとうございます。
  • 山口決勝は宇部鴻城山口鴻城、と名称が重複してるな~と思ったが兄弟校だったんだ。早鞆はベスト4で敗退し、大越監督は母校(仙台育英)と甲子園で再会ならず。
  • 岡山準決勝。倉敷商業岡山理大府との接戦を制す。そして昨年甲子園ベスト4の関西が創志学園に敗退。創志学園は夏初出場に王手。
  • 立正大淞南はあの09年のベスト8の直後に入学してきた世代で2度目の甲子園を決めたんだな。
  • 昨夏代表・今治西が09代表・西条との死闘を制す。
  • 香川西は昨年、(春季中国王者になった直後に)夏の県大会で初戦敗退したのがよほど悔しかったのか……苦しい試合もモノにして甲子園切符を勝ち取った。
  • 龍谷大平安は昨年、甲子園でまさかの初戦敗退を喫したのがよほど悔しかったのか……圧倒的強さで勝ち上がり再び甲子園へ。
  • 昨夏の決勝カードこれまた再び。大阪桐蔭東大阪大柏原に準々決勝でリベンジ。
  • 中京大中京が準々決勝で東邦に敗退。
  • 富山決勝は富山商業vs富山工業。名前は商か工かの1字違い。かたや超常連、かたや初出場をかけて、になるんだけど。
  • 初戦でサヨナラホームスチールを敢行した日大藤沢が、横浜隼人(09王者)も倒してベスト4まで勝ち上がってきた。
  • 群馬はバリバリの本命(健大高崎)が消えて対抗(前橋商あたり?)も既になく、予想に反した決勝カードになったなぁ。まぁこれも高校野球か。
  • 栃木。那須清峰の今村くんの夏はベスト8で終わる。
  • 聖光学院光南(06代表)の準決勝は7回までゼロ行進が続く大熱戦。結局聖光が終盤に点を挙げて勝利したものの、県内の聖光包囲網は狭まってきている印象。県内の連勝記録が破れる日も案外近いかも……しれない。
  • 聖光と光南の速報に張り付いてたら、その間に花巻東が敗退してた。うーむ、ファール本塁打の件はともかく甲子園では勝てなかったし特に去年の帝京戦はアレだったし、代表に決まる前に花巻東、というか大谷くんを持ち上げ過ぎたんじゃなかろうか……センバツ光星が神宮優勝してなければ出てなかったんだよね(^^;)。
  • その光星は4期連続の甲子園を決めた。さて、どうなるかな。
  • 本日の敗退校その他。鳥取商(11鳥取)、桜宮、横浜商大(03神奈川)、創価(07代表。校歌が明豊と真逆)、前橋育英(11選抜)、佐野日大(10栃木)。