かんまんこうろうひ・はてなブログ編

はてなダイアリーとはてなブログの違いが全くわかりません

第94回高校野球選手権大会メモ

  • 本日東日本側で決まった代表3校。酒田南木更津総合、そして新潟明訓。おめでとうございます、
  • 熊本の済々黌というところはこれまたえらくお久しぶりの処が出てきたなと思ったが、ウィキを見たら歴史は旧いわ、OBはそうそうたるメンツだわでちょっとビックリ。こりゃ少なくとも寄付金には困らなさそうw。しかも今年の「駆けあがれ! 夏のテッペン」というキャッチフレーズは、その済々黌の学生さんの応募作だそうで。凄いめぐりあわせ!
  • キャッチフレーズが採用された高校の野球部が甲子園に出るというパターンは数年前に聖光学院もやってるんですけど(04年だったかな?)、あっちは……まあ、常連校だから(すみません^^;)。
  • 佐賀北キタ━━━(゚∀゚)━━━!!がばい旋風再び。宮崎工も含めて今日代表を決めた九州3校はいずれも公立だ。
  • 大分決勝の杵築vs藤蔭というのは……スミマセンどちらも全く知りません。杵築は「きつき」と読む。φ(. .)メモメモ。
  • 東福岡、西日本短大付、そして九州国際大付属と福岡では近年の甲子園出場組が揃って準々決勝にて敗退。ベスト4に残ってる近年組は08出場の飯塚のみになってしまった。あとはこれまたお久しぶりの所ばかりだぞ!
  • 香川。昨夏は県大会初戦負けだった香川西が決勝まで昇ってきた。
  • 山口。早鞆がベスト4へ。
  • 島根。開星は3連覇ならず。石見智翠館は校名が変わって以降初の甲子園出場なるか。
  • なんだか今年は特に「お久しぶり」を連発してる気がするなぁ……広島工とか私が中学生以来の甲子園に王手だもん。ちなみに広島決勝に昇ったもう一校、盈進は「えいしん」と読む。これまたφ(. .)メモメモ。
  • 東洋大姫路を倒した尼崎連合(こう書くとちょっと……^^;)が関西学院に敗退。
  • PL学園が大体大浪商に敗退。浪商ってしばらくパッとしなかったけど最近復活してきたような。2010年には決勝まで行ったし。
  • 滋賀。北大津が近江に1点シャットアウト勝利。
  • 京都。準決勝で龍谷大平安福知山成美に完勝。あ、平安のエースも「田村」くんなんだ……。
  • 金沢高校が遊学館に準々決勝で敗退。遊学館は昨夏決勝のリベンジを果たした。
  • 静岡の準決勝は2試合とも延長14回の大熱戦!ああ、聖隷惜しかった……(ウルスラも負けてカタカナ高校が甲子園に出てくる可能性は消えた)。静岡商業が静清を下す。
  • そして神奈川では横浜が桐光学園に準々決勝敗退。慶應も敗退。相模も消えてしまったし、どうなる?という感じになってきた>神奈川。
  • 一方埼玉では浦和学院花咲徳栄に勝利。聖望学園春日部共栄も逆転勝ちで、なんだかんだでいつものメンツが上位に上がってきた感じ。
  • 茨城決勝は水城vs常総学院か。典型的な新鋭vs盟主って感じ。
  • 本日の主な敗退校その他。水戸商二松学舎大付(選抜ではお馴染みだが夏は出たことがない…)、菰野(08三重)、宇治山田商佐賀北と再試合やったとこ)、岐阜城北鯖江(春季北陸準優勝)、関大北陽、社、岩国、松山商尽誠学園小松島(08選抜)、樟南。鹿児島は鹿実と神村の一騎打ちになるのかなやっぱり。