かんまんこうろうひ・はてなブログ編

はてなダイアリーとはてなブログの違いが全くわかりません

第94回高校野球選手権大会メモ

  • 秋田商業って確か6、7年前にも似たような逆転サヨナラで優勝してなかったか!?と思って探してみました。↓これの一番下参照。
  • 能代商業は昨年秋にも10点差を追いつかれてサヨナラ負けという試合をやってたのね。にしても10点差って……。ちなみに他校と統合するため能代商業は現在の校名で出場するのは今年が最後とか。
  • 岩手大会の準決勝と決勝の間が空きすぎ!と思ったら、プロ野球オールスターの都合だったのですな。なるほど。
  • なんか2年連続で鶴岡東と山形中央の決勝だったから日大山形酒田南の常連同士の決勝がわりと新鮮に見える……というか、この2校が「夏の決勝で」ぶつかるのはかなり久しぶりでは?
  • 千葉のベスト4の内2校は、今だ甲子園出場をなしたことがないという松戸勢ということで注目していたが、残念ながら2校とも準決勝で敗退してしまった。特に専大松戸は持丸監督を迎えてからどんどん力を付けて、もういつ甲子園に届いてもおかしくないと思っているのだが……激戦区は厳しいなぁ。
  • って決勝に昇った柏日体ってこれまたw初めて聞いたぞ。習志野に勝った途端、公式HPの速報欄に慌てて情報を載せ始めたのがちょっと微笑ましい。
  • 常葉菊川が静清に敗れて準々決勝敗退。あっ聖隷クリストファーが遂に準決勝まで勝ち残ってるじゃん!次の相手は……常葉橘
  • 甲子園未出場ながら今春の北信越大会で優勝した富山第一が富山商業に敗退。
  • 愛工大名電が昨夏決勝で敗れた至学館に4回戦でリベンジ。
  • 近大高専もなかなか甲子園に届かないのぉ……。
  • 市尼崎相手に報徳学園・田村が1点シャットアウト完投!
  • 本日の兵庫大会は新港、神戸国際大付、そして昨夏代表の東洋大姫路が敗退。東洋大姫路は連合チームに敗退ですか。今後は連合チームもどんどん強くなって、本当に甲子園行きを決める処も出てくるかもしれませんね。
  • 創志学園が春季中国王者・倉敷工に1点シャットアウト勝利。関西が玉野光南にコールド勝ち。
  • 広島のベスト4がまた斬新というか意外というか……と思ったら広島新庄は昨夏の準優勝校で(迫田兄監督)、尾道高校ってのは甲子園初出場がかかる処ながら春季の県大会で優勝ついでに中国大会でも準優勝したバリバリの優勝候補なのですな。尾道っていったらアレだよ、大林宣彦監督だよ。
  • そして高知では明徳義塾が3連覇。丁度今年は松井の年から20年になるわけだが、本日は奇しくも相手・高知高校の強打者(昨秋に見事打たれて甲子園を逃したらしい)を5打席連続敬遠する場面があったらしく。正直この作戦はイヤラシさが目立つ……とは思うけれども、批判も、そして罵声も覚悟の上で勝利を追求する姿勢を貫く明徳義塾、というか馬渕監督には正直、頭が下がる派なのだ自分は。もともと贔屓なんですけど。
  • 大分のベスト4はこれまたどこも馴染みのないとこばかりだなぁ。3/4が甲子園初出場がかかるとか。
  • 佐賀の佐賀北、宮崎の聖心ウルスラ。おお、お久しぶりの高校が決勝に上がってきてる。特に佐賀北はあの全国優勝以来の登場になるわけで。ウルスラも05年にも洗礼名高校では初の出場が決まった時にかなり話題になったし。
  • 熊本の済々黌と必由館もかなりお久しぶり対決だ。今年の九州勢は正直、雨による延期、さらに延期の影響を受けた処も少なくないだろうな。
  • 本日の主な敗退校その他。前橋商、宇都宮南、上宮、八頭、延岡学園鳥栖商(03佐賀)、伊万里農林(09佐賀)、鹿児島工(06鹿児島)。