かんまんこうろうひ・はてなブログ編

はてなダイアリーとはてなブログの違いが全くわかりません

第94回高校野球選手権大会メモ

  • 清峰vs国見って長崎のスポーツに拘泥する人にとっては涎モノの対戦カード!?そうでもない(;・∀・)?
  • 清峰長崎日大、そして甲子園未出場ながら昨秋・今春と県大会を制した創成館は初戦を突破したが、波佐見は昨年に続き初戦敗退……。
  • 佐賀学園敗退。佐賀では佐賀商唐津商と近年の甲子園出場校が次々敗退。これらの高校はいずれも今年はノーシードではあったけれども。一方で佐賀北が第3シードで勝ち残ってますな。
  • 柳川は※※が代わってすっかり弱くなっちゃったな……。
  • そして昨日の地方大会で最も話題をよんだのがこの試合↓。去年の広島の件*1のときも思ったが、ルールを「知ったつもり」になっているのって怖いのな……。
    • 高校野球で珍事 インフィールドフライで三塁ランナーがタッチアップ、相手チームのスキを突いてサヨナラ勝ち!
    • 失礼ながら日大藤沢はともかく、武相って高校、全く知らなかった……(汗)。確かに戦績を見ると激戦区の中で毎年そこそこ勝ち上がってきてる高校。しかも、昨秋は東海大相模と接戦してる。今年こそはという意気込みもあったんじゃないかなぁ……。
    • ノーサイド後の武相の選手の態度を咎める意見が多いが、果たして本当に人のことが云えるだろうか???どちらも平等に肩入れできる対象であればともかく、もしも一方に思い入れが極端だったりする場合には……※央vs※ナとか。今度の五輪でもまたややこしい出来事なぞ起こらなければいいのだが……。
    • 10代だもの。自らのミスが原因とはいえ、予想外の負け方に動揺し感情的になるのは無理はなし。そして、それを見とがめた監督がその場で即刻、当該選手を叱ったという報告にも救われる気持ち。今年は初戦敗退したが、この高校が例年それなりの戦績を残してるという点にも思わず納得である。