かんまんこうろうひ・はてなブログ編

はてなダイアリーとはてなブログの違いが全くわかりません

第94回高校野球選手権大会メモ

 一気に波乱の大波がどどどどーーーっと〈汗)。

  • 本日の筆頭事項は何といってもコレではなかろうか。選抜ベスト4(大阪桐蔭に惜敗)にして春季関東王者の健大高崎がベスト16で敗退!それも、甲子園経験校でもシードでもない高校に。まさかのコールドで。
  • さらばビートゥギャザー(´;ω;`) ……選抜4強がコケることは珍しくないとはいえ、正直、全国である意味一番昇り龍な高校だと思ってたんだけどな>健大高崎。しかも予想外の負け方。折角、桐生第一という山を越えた直後に、これはちょっとショッキングだば。
  • 伊勢崎清明って初めて聞いたが(こればっかしw)、奇しくも今春の選抜組を2組とも倒したわけで。
  • 昨夏代表・北海は準決勝敗退。玉熊くんは甲子園に戻って来れず……。明日、札幌第一と決勝で激突する札幌日大って、常連校ぽいネーミングだがw夏は初出場がかかるという。
  • 長崎の清峰は破れたが栃木の那須清峰はまだ勝ち進んでいて、しかもエースの名前が今村くんとな。
  • 東東京。都立雪谷vs国士舘。雪谷が9回裏に追いつくも、国士舘が12回に勝ち越し逃げ切る。
  • 習志野に惜敗した館山総合がトレンドのトップにw。
  • 稲毛高校の快進撃は5回戦で止まる。柏日体に完敗。
  • 神奈川4回戦。横浜、慶応は勝ち進んだが、東海大相模が敗退!勝った立花学園は昨年の準々決勝で横浜と互角に渡り合った実力校。
  • 昨夏代表・山梨学院大付は準決勝で敗れる。東海大甲府が04年以来の優勝に王手をかけたが、正直、久々に観たいのう。S野さん……。
  • これまた昨夏代表・東京都市大塩尻も準決勝で敗れる。北海と、この後触れる長崎海星も含めて、本日は4つの昨夏代表が準決勝で散った。
  • 佐久長聖は実は、長野県を舞台にした映画「サマーウォーズ」の高校野球県予選シーンで敗退校*1として出てくるのだが、昨日の金ロでは高校野球関連のシーンは全てカットであった。縁起的に気を使ったのか?その甲斐あって(?)、本日ン年ぶりに決勝進出(爆)。
  • 春季県大会はやたら強い印象があるが(3年連続優勝とかなかったっけ?)、その代わり夏はなかなか勝てない印象がある>佐久長聖。ピークをうまく夏に持ってこれないのかな?
  • 地球環境と長野日大を破った松本第一ってのも常連校ぽいネーミングだが初出場がかかるんだな。
  • 岡山。創志学園が金光学園(昨年岡山準優勝。9回2死まで関西を追い詰めたが…)にコールド圧勝。
  • 高陽東広陵に競り勝つ。これで広島では如水館広陵、近年の2強が早くも消えた。
  • 山口では昨夏優勝の柳井学園と常連の南陽工が揃って初戦敗退!大越監督の早鞆は下関国際に勝利したが、実は昨年のベスト4はこれで全部消えてしまった。
  • センバツ組・別府青山が3回戦敗退。
  • お隣宮崎のセンバツ組・宮崎西も既に敗退してた。宮崎商に惜敗。
  • 佐賀の準々決勝第一試合は延長15回再試合へ。09代表・伊万里農林vs佐賀西だが、佐賀西って確か去年もその年優勝した唐津商業と延長再試合してなかったっけ?(エースも同じ子)
  • 九州学院が延長15回の激戦の末にブルーユニ文徳を退け準決勝進出。
  • そして長崎では準決勝が2試合とも大熱戦!特に第2試合は長崎商業が海星に9回土壇場逆転勝利。25年ぶりの出場に王手!であるが、正直、清峰オタの自分としては、清水監督が指揮する佐世保実の試合をABC朝日で吉田さんが解説するというのを観てみたい気も……(^^;)。
  • その他の主な敗退校。市立川越(せっか宿敵の本庄一が先に倒れたのに……)、埼玉栄千葉経大付東海大望洋(10選抜)、掛川西(09選抜)、伊勢工(11三重)、鶴崎工(06大分)、都城泉ケ丘(07年21世紀枠)、鹿児島商(御三家)。まだまだ。散るね……。

*1:長聖以外に松商学園、丸子修学館も登場。