かんまんこうろうひ・はてなブログ編

はてなダイアリーとはてなブログの違いが全くわかりません

第88回高校野球選手権大会メモ

  • 山梨では甲府工、秋田では本荘が甲子園出場決定!おめでとう!にしても対照的なスコアやな~w。甲府工は04年のリベンジ*1をまさに最高の形で完遂致しましたな。個人的には佐野先輩をアルプスで見たかったが(あ、本音がw)。
  • 青森決勝は光星vs山田というガチガチの本命対決。が、光星のこの吹っ切れたような勢いに山田はどこまで喰らい付けるのか!?
  • 岩手では希望枠の一関学院が決勝目前で敗退。福島では昨夏代表の聖光学院学法石川が負けた……!
  • え~オールスターのピッコロ大魔王(爆)の影響では今さらないだろうが(^^;)、東東京では帝京が爆勝。そろそろ前田監督も解説席は飽きたころでしょう(大爆)。が、不祥事から一転試合出場が認められた修徳は遂に、本当に涙のジ・エンド。でも、球場で夏を終わらせてあげることが出来て、本当に良かった……。
  • 神奈川では慶応が、千葉では木更津総合が敗退。木更津キャッツアイには間に合わず。
  • 富山では大本命の高岡商が敗退……1度も甲子園で校歌を歌えないままに(涙)。
  • そして雨の仕業かマモノの仕業か!?滋賀では、昨日の近江(昨夏代表)に続き北大津(選抜出場)が3本塁打にも関わらず敗退!どうなる湖国球児!?
  • 一方でお隣の奈良では智弁も天理も飛ばしておりますなぁ(^^;)。
  • PLも大阪桐蔭も飛ばしてるけど、一方「第三の本命」こと履正社は一回戦が公立の雄*2相手で、二回戦ではあわやの展開。まさに茨の道。
  • 徳島では鳴門第一が延長サヨナラで涙。鳥取では八頭が敗退。兵庫では報徳学園が無名校にまさかの敗退寸前から逆転サヨナラ。流石は「逆転の報徳」。
  • そして本日の九州・中国では雨によるノーゲームが続出。日程の不安から一つでも多く試合をこなしておきたい主催者側の気持ちもわかるが、同点や一点差ならともかく、中には6点差を付けておいてノーゲームという試合もあったから辛い。昨日の秋田の件もあるけど、やっぱノーゲームで勝者と敗者が入れ替わったりすると、負けたほうは本当に可哀想だし、勝った方にも正直肩入れしにくくなるから、観てる側としてはあんまりノーゲームって歓迎できないのよ。ああ雨憎し。
  • 明日の注目対戦は関西vs岡山理大附*3か。関西にとっては中盤の山場。

*1http://www2.asahi.com/koshien2004/chihou/yamanashi.html

*2大阪市立桜宮高等学校

*3:自分も99年準決勝には涙したクチですが、明日は関西に肩入れさせてもらいます。