かんまんこうろうひ・はてなブログ編

はてなダイアリーとはてなブログの違いが全くわかりません

第88回高校野球選手権大会メモ

  • 大阪大会ではあまりマモノが活躍せえへんなあ……と思っていたら、本日大変な番狂わせがありました。大阪桐蔭戦を目前にPL学園がまさかの敗退……相手は一応、昨秋、今春とそれなりに上位の高校ではあったのですが、まさか桐蔭と当たる前に沈むとは。PLの前田くんは全身から「野球が好きやーっ!」なオーラを発してて(^^;)結構好感持っていたんだけどなぁ……残念です。
  • 横浜高校の打線を抑えることのできる、もしくは超えることのできる高校が思いつかない。果たして止められる高校は存在するのか。
  • 増渕くんを甲子園で観てみたかったです。いつもは浦学サンバが好きなのですが、今年は噂の好投手を出来れば生で観戦したかったです。でも仕方が無いので、自分が休みの日に「うーらーがーく!」が当たることを望みます(^^;)。
  • 智弁和歌山、開星、そして熊本工おめでとうございます。熊本工はあの伝説の決勝戦から丁度10年。
  • 南陽工センバツがあっと云う間に終わった*1のがよっぽど悔しかったんだね(^^;)。センバツで影が薄かったというのは実は、去年の宇部商と重なるけれど、夏の戦績も宇部商と被ることができるか!?
  • 満塁ホームランの八幡商は、去年の春やたらめった長い試合*2を羽黒とやって負けた高校ですな。
  • そしてそして……関西高校も甲子園へ4たびリターンズ!熊代くん良かったね……(ウルウル)。春の再試合は仕事が終わったあと甲子園に行って(8回に間に合いました)、よりにもよって外野ライト側に座って「あの光景」を観ることになりましたので……。もう一度、彼らを甲子園で見れることを心より嬉しく思います。
  • 福岡は実に対照的な準決勝。柳川の2年連続なるか
  • 済美が負けた……。やれば出来るは魔法の合言葉♪が~。愛媛決勝は今治対決。お隣の香川では昨夏代表の丸亀城西も散る。
  • セントマイケルハイスクールも負けた……。近年駒苫を甲子園で倒した唯一の高校。
  • 京都外大西ヒヤヒヤ準決勝へ。
  • 金沢が星稜を下して遊学館との決勝に進む。熱い熱い熱いスコア。
  • 静清工を破った名前のかっちょいい高校が負けちゃった……。残念無念。大乱打戦。
  • んー今回の不祥事(逮捕に及んだ傷害事件)に対する当の学校、高野連の動きには賛否両論あると思いますが*3、ともかく無関係な選手たちの3年間の努力が無駄にならずに済むのなら本当に良かったと心から思います。てか、一週間後には忘れ去られてそうね。

*1:開幕試合で負けました。私は出場したことさえ忘れて(以下略)

*2:片山マウリシオと投げあった試合。7回までTVで観て甲子園へ出かけたが、到着したらまだやってた(爆)

*3:指導者にはお咎めなしというわけにはいかないと思いますね、私は