かんまんこうろうひ・はてなブログ編

はてなダイアリーとはてなブログの違いが全くわかりません

第88回高校野球選手権大会メモ・7/27編

  • 宮城の決勝はいつもの通りじゃーん♪(^^;)千葉では拓大紅陵と千葉経大附が決勝へ。馴染みの深さでは拓大、近年のインパクト(書くまでも無い)では経大附かな。でも経大附は3年計画では無かったのか*1
  • 静岡。静清工を破った高校の名前、かっこえー!
  • 辰野高校はよく頑張りました(^^)。昨夏代表の松商学園、準決勝で沈む。
  • んーんーんー。こないだの故意三振や明徳の5敬遠のように、高校野球の性質上、観ていて気持ちのいいものではないが、作戦上理解できないことはないプレイと云うものは確かに存在する。ベースを踏み忘れたとか走者が誰かと接触したとかアピールするのもちょっとセコイと思うけれども、ルールはルールだし勝利に求めるが故だから、やればいいと思うのだ。でも……でも……30分以上もゴネるのはかなり印象悪いよ。3年生にとっては最後の試合なんだし、よりによって当の高校は選抜のベスト4。期待していた県民も多かったろうし、負けたこと以上に、この幕引き方はファンの人たちにとってはショックだったのでは……。
  • 昨秋四国チャンピォンの小松島が負けました。
  • 日大山形桐生第一、そして鶴崎工の皆様、おめでとうございます!大分は、明豊のあのフォークソング校歌を聴きたかったけれど、鶴崎工のこの勝ち上がりぶりに期待いたします。ちょうど創立100周年やて?そりゃええタイミングや~。

*1:一応大会前に各雑誌の展望を覗いてみたが殆ど挙げられて居なかった筈