かんまんこうろうひ・はてなブログ編

はてなダイアリーとはてなブログの違いが全くわかりません

第88回高校野球選手権大会メモ

  • 斑鳩法隆寺国際、日大東北、浜名、水戸桜ノ牧、遊学館、寒川、今治北、柳川、新潟明訓、そして日大三、お疲れ様でした
  • 奈良の決勝はTVで観ていたが、天理が9回土壇場での逆転サヨナラ勝ち。始まる前は一方的な展開になると思っていたが、とんでもとんでもなかった。勝ったときの天理の監督のあんな表情*1、初めて見た……。
  • 福島・光南高校は初出場にて、今春の21世紀枠候補。21世紀枠を落選したのち実力で甲子園を勝ち取った高校は清峰に続く2校目(だったかな?)。
  • 静岡商は32年ぶり(!)。
  • 常総学院は全国制覇以来の夏。勇退しても木内総監督は健在。元気な爺さんじゃ。
  • 過去2年、遊学館に辛酸を舐めさせられてきた金沢高校が3年ぶりにリベンジ。おめでとう!
  • 近年カタカナの球児が甲子園で目立つようになってきたが、今年は香川西の主将が中国のウイグル地方出身でなかなかカッコイイ名前。あ、勿論カタカナ球児といえば泣き虫ダースも忘れていませんぜ。
  • 今治西、そして福岡工大城東はともに大勝。福岡工大城東アニソンみたいな個性的な校歌が聴けるかなぁ。この高校は02年の事件*2の時は色々云われて大変だったみたいですが、今夏は勝ち抜いて堂々の福岡代表。不祥事の嵐ももはや過去の話。今、嵐の只中にある高校も、耐えて捲土重来を狙ってほしいものです。それにしても、柳川があんなに失点するとは……*3
  • 今春代表vs昨夏代表というのは地方大会決勝の定番カードだが、個人的にはなんとなく、こういう対決は大概昨夏代表が勝利するイメージがあった*4。んが、本日の日本文理(今春)vs新潟明訓(昨夏)は日本文理の圧勝~。春の新潟勢センバツ初勝利の勢いと県民の期待を背負って甲子園へ。
  • そしてこちらも今春vs昨夏。し、死闘でした……。早稲田実業おめでとう。個人的には8割方苦しいと思ってたんですけどねぇ……。只の「昨夏代表」ではないですもん。日大三ですもん!よくうっちゃったと思います。王監督もお喜びでしょう。そして関西高校もね(爆)!03年の東洋大姫路と花咲徳英はともに夏は予選落ちだったけれど、今夏は当の二校とも夏登場!こりゃ再々々試合を期待するなという方が無理ですわん。
  • 京都大会が予想外の展開。昨日の平安に続き、京都外大西京都成章が4強で散る。
  • 昨日PLが負けたのは凄い番狂わせとばかり思っていたけど、そうでもなかったことがわかりました。
  • 兵庫では進学校加古川東が4強で敗退。これもTVで観ていたが、学業優先のため朝練は出来ず、放課後も限られた時間しか練習出来なかったそう。よく頑張りました。こういう高校、結構好きよ。

*1:ずばり云えば、泣き顔

*2:校名で検索すると未だ上位でヒットするので、ここでは書きません。

*3:ちょっとジャッジが厳しかった?スカイAより

*4http://www2.asahi.com/koshien2004/chihou/osaka.html←04年大阪大会決勝の印象か?凄い試合だったんだよ~