かんまんこうろうひ・はてなブログ編

はてなダイアリーとはてなブログの違いが全くわかりません

第88回高校野球選手権大会メモ

一気に北から行きます!

  • 北北海道の決勝は白樺学園vs遠軽に決定。白樺は甲子園未出場ながら去年、駒大苫小牧から2勝を挙げて有名になったチーム。選抜出場の旭川実に逆転勝ちで4強の壁突破。一方の遠軽は去年帯広にまで明徳義塾を招待し(!)2年連続決勝まで勝ち進んだチーム。どっちが勝っても初優勝。わくわく。
  • 駒大苫小牧が代替出場の北海道栄にコールド勝ち。駒苫はここ5戦ずーっとコールド勝ち。頼もしくもあり、不安でもあり。
  • 関東はほぼ全域で試合中止。
  • 富山では高岡商が快勝。富山商が亡き今、絶対本命と目されているが、果たして……。
  • 岡山では選抜出場の岡山東商が初戦敗退。関西と理大附はともにコールド勝ち。関西ではダースが投げ、涙のライト(^^;)熊代くんが打った模様。
  • 昨夏4強の宇部商が延長サヨナラで2回戦敗退……。好永くんは偉大でした。今春選抜で開幕戦敗退した南陽工は勝ち進んだ模様(この高校、アサヒコム観るまで出場してたことも忘れてたよ……^^;)
  • 大分のこのスコア……ナニコレ(汗)。
  • 長崎は順延に順延を重ね、ようやく4強決定。もちろん清峰も。
  • 延長15回を投げぬいた翌日にノーヒットノーランとはこはいかに。こういうピッチャーを甲子園で是非見てみたいけど、打線の不調が気になる感じ。
  • そして大波乱の鹿児島ではついに代表決定。鹿児島工初出場おめでとうございます。大戦国時代と云われた今大会ですが、蓋を開ければシード校が優勝したんですね(^^;)。それにしても、8-1から追い上げた鹿屋も惜しかった。お疲れ様でした。