かんまんこうろうひ・はてなブログ編

はてなダイアリーとはてなブログの違いが全くわかりません

第88回高校野球選手権大会メモ

  • 八重山商工が甲子園一番乗り!ぱちぱちぱち!初出場おめでとうございます!沖縄大会の近年2大ジンクス*1のどちらが壊れるかな~と思っていたが、蓋をあければジンクス云々の前に本命が本命どおりに優勝したという感じ。
  • 今日初めてTVで夏川りみの歌の流れる朝日新聞のCMを観た。毎年のことだがこの歌に重なる小林清志氏のナレーションを聴くと「ああ、いよいよだな」という実感がわいてくる。
  • そういや夏川りみって沖縄県石垣市の出身なんだよね……どうしてもある予想*2が頭に浮かぶのだが。
  • 少し前に「不祥事さえなければどこの高校に出て欲しいとか我侭は言わない」と書きましたが、本音を言うとやはりそれは嘘です。甲子園で観たい高校はあります。清峰明徳義塾です。なんでこの2校なんだ*3と云われそうですが、それを説明すると長くなるのでまた今度。本日、清峰はベスト8に進出。明徳義塾も地方大会随一の注目初戦と云われたvs高知戦を制して2回戦進出。嬉しい限り。
  • 宮崎では聖心ウルスラ*4が敗退。また逢う日まで……。

*1:1.選抜が活躍した高校がそのまま夏も登場する。2.ここ近年、奇数年は中部商、偶数年は沖縄尚学が夏は優勝している。どちらも大して年季の入ってないジンクスだけれど

*2:一昨年のZONEの時は……これ以上は今さら書くまでも無い

*3:個人的には野球留学どんどんやったれ派です。

*4:自分もカタカナ高校出身なので、勝手ながら親近感も覚えていたが