かんまんこうろうひ・はてなブログ編

はてなダイアリーとはてなブログの違いが全くわかりません

第92回高校野球選手権大会メモ

  • 本日もいろんな高校が敗れ去っていきましたが、筆頭すべきはやはりこれでしょう。センバツではベスト8だった帝京がコールドで5回戦敗退!相手はこれまた強豪の国士舘だったとはいえ……ちなみに帝京がコールド負けを喫するのは10年ぶりだそうだ。気が早いが来期の巻き返しが怖い。伊藤くんも居ることだし。
  • 北北海道のベスト4は2/4が春夏通じて甲子園未出場。武修館は昨夏に引き続いてのベスト4。遠軽も06年の準優勝以来の勝ち進みぶりだが、次はこの初優勝をかけた同士がぶつかるのね……。
  • 秋田・本荘と昨夏優勝の明桜が3回戦敗退。8強入りならず。
  • 昨夏、花巻東に決勝で惜敗した古豪盛岡一が5点ビハインドを終盤に撥ね返し3回戦突破。
  • 仙台育英が一点を守る辛勝でベスト16へ。東北に続いて、ここもかよ?
  • 福島のベスト4は近年甲子園に出場した2校に加え初出場がかかる2校。が、やはりここは聖光(春季東北王者)が鉄板でしょう……。
  • 去年の西東京決勝カードが5回戦で実現。リベンジは……やはり難しかった。去年も無茶苦茶取られてたよね(汗)?
  • 日本文理新潟明訓は決勝まで当たることはないんだ。ふーん……。
  • 洛星の呪縛(?)を破った綾部がベスト16へ。立命館宇治を破った高校。
  • 倉敷商vs作陽(甲子園未出場ながら元沖尚の角田監督が指揮)は終盤までゼロ行進が続くものの、倉敷が9回に点を取ってベスト8へ。作陽は倉敷商に公式戦4連敗なんだなw、これが……。関西高校も3回戦敗退。
  • 室戸vs明徳義塾はこれまたゼロ行進ゲームだったが明徳が終盤に点をとりベスト8へ。
  • 沖学園を乱打死闘で倒した糸島が9回に逆転してベスト8へ。去年は準々決勝でサヨナラ負けをしているが。
  • 昨夏全国ベスト8の都城商業が、佐土原(04年県代表)に6点差をひっくり返され初戦敗退!
  • 長崎・鹿町工が延長14回を制してベスト8へ。今村賢くんは延長14回をひとりで投げきる。波佐見は敗退。
  • 鹿児島の4強には見事に御三家が入ってるな……。