かんまんこうろうひ・はてなブログ編

はてなダイアリーとはてなブログの違いが全くわかりません

東映公式つべにてタイムレンジャー第5話「第三の合体」配信

D

D

 体も心も強すぎるユウリに対し、男4人はほぼ見てるだけしかできない(汗)。戦隊ものでこんな「独りでもやっていけるわ」な決着のつけ方はいいのかよ!と当時は思ったものですが、1年経って全体を見渡してみると、この時のユウリの孤高があるからこそ、後半クールの展開(特に竜也絡みの描写)がよりドラマティックに見えてくるという凄い構成。
 この回では5人の部屋割りが判明。ユウリが個人部屋なのに対し、男どもは共同で一部屋……まあそうしないと竜也たちのモラルを疑っちゃうんだけど(^^;)*1。あと、「変な帽子を被っている」と思われたリラの頭のピンクは本人の髪であったことが判明。ロングウェーブはこの回のみで、以降普段着姿はボブカットで通しているが。買い物シーンの台詞には全面的に同意(笑)。

 敵が靴に付けてる歯車(正式名称は拍車。西部劇等でかかとで馬を御するために靴に付いているものだとか)が廻る音を聴いて、過去の惨劇の光景がフラッシュバックする場面は映画「クイック&デッド」のオマージュなのでは?

*1:エ?某科学戦隊は全員同じ部屋に寝てたって!?……あの人たちはあれでいいのッ!