かんまんこうろうひ・はてなブログ編

はてなダイアリーとはてなブログの違いが全くわかりません

「ドン」と名のつくキャラ繋がりでもあったんだな

 ゴーカイジャーvsギャバン観てきました。以下、ネタバレはあんまり考慮しない方向でw。

海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン THE MOVIE【DVD】

海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン THE MOVIE【DVD】

 昨年大葉健二さんのイベントに行った際、向こうからテクテクとお店に入っていく大葉さんを目撃して「こうして見ると普通のおじさんやな~」とほんのちょっと思った自分を、背後からギャバンダイナミックで叩き斬ってやりたい(^^;)。ヒーローオーラムンムン&アクション物凄くキレキレで吃驚だ!
 顔出しは序盤のみだった佐野史郎さんが、怪人体の声をクライマックスまでやりきってきたのには痛く感心した。政宗ボイスの雰囲気に近づけてあのナレーションをやった関さんにも。
 一番しっかり観ていた宇宙刑事シャイダーである自分ですが、実はこの映画を観に行く前に少しネタバレを覗いちゃってたんだよねw。シャイダー最終回をリアルタイムで観ていた自分としては、あのラストシーンは事前知識が無かったほうが感動しただろうな……ちょっと後悔。自業自得なんだけど(^^;)。

 宇宙刑事といえばレーザーブレードと異次元バトル(とクッシーの歌)だが、異次元空間の幻想感があまり感じられなかったのは残念。往年の小林義明演出の雰囲気にもう少し近くならなかったものか……*1。まあ、あっさりぶち破られるので、あの程度(爆)の感じで丁度良かったのかもしれないが。あとは、マーベラスギャバン絡みのシーンで「父よ」のインストアレンジなんぞを使ってくれれば、完璧であった。いや、単に好きな歌だから出来れば聴きたかっただけ(^^;)。

 実は上記リンク先のイベント時に、この歌を生フルで拝聴するというレアな機会にあずかっていたのだが、足がスタンディングのために痛んでいたわ、正直その次の日に待ち受けていた某イベントに向けて既にドキドキだったわで、実はその時点で集中力を半分以上持っていかれてしまっていて……殆どどんな感じだったか覚えていないという(汗)。宇宙監獄に収監されに行ってきます……orz。

*1:特に自分はシャイダー直撃で不思議ソングとか神官ポーとかあのノリをぐりぐり刷り込まれた世代だしさw。