かんまんこうろうひ・はてなブログ編

はてなダイアリーとはてなブログの違いが全くわかりません

東映公式つべにてタイムレンジャー第10話「明日への脱出」配信

D

D

 PART1の5分40秒あたりからのシーンに、ぜんこくのふじょしおおよろこび(笑)!コンナノバカリデスミマセン……。後に、中の人同士もガチに仲が良いということが明らかになり、さらに盛り上がることになるが、この話は割愛*1
 全くの偶然ですが、丁度この話が放映された頃に、私自身がリアルにアルバイト中食料保存用の冷蔵庫に閉じ込められるという目に遭いまして……すぐに出ることが出来たものの、マジで怖かった(T_T)。おかげさまで、この回の竜也とアヤセの切迫した状況がよりリアルに伝わってきた(笑)。罠にかかって変身&通信不能→閉じ込められて爆弾が炸裂→強敵の容赦のない攻撃→冷蔵貯蔵庫に閉じ込められて……と、次から次へと大ピンチ展開!うーん靖子たん、容赦ナシ(その分、後半の赤青大逆襲のカタルシスも半端ないけどね)。しかしここまでやってくれたなら是非とももういっそのこと、二人で温め合う場面を思い切ってやって欲しかった!なんでそこで自重した、靖子(笑)!同時期のク※ガは何の脈絡もなく、1条が5代の肩で眠っているという場面をしれっと入れてきたのによう。
 靖子たんといえば不治の病キャラ……というのは今では定番(?)ですが、その走りとなったのがアヤセだよね?(と云っても北岡先生と実写版セーラーヴィーナス位しか知らんがw)、当時はかなり衝撃的だったよ!!!ヒーローってのはそりゃ普段から命のやりとりをしてるわけだけど、戦い云々を差し引いてもいつ死ぬかわからない恐怖を抱えてるってさ!その秘密をたった一人共有することになる無二の親友の存在ってさ!……いやーもー、1年間本当に萌え楽しませてもらったさぁー(←こればっかりw)。この頃は「次の赤青回はまだか」と終始ソワソワしてた、これまた痛い思い出も……(で、18話と39話の直前が物凄いことになるw)。
 この時の二人を救うのが30世紀の装備ではなく、まさかの20世紀の利器・携帯電話(笑)。料金が払えなくなって止められちゃう等……この頃からTRの妙にリアルな金銭事情が事あるごとにクローズアップされることに。修理屋が大好評(らしい)なシオンだけは金回りがイイ、ということも何気に描写されてたり。シオンと云えば、この回のラストシーンはナイスアドリブ?を披露してますな(竜也の背後に注目)。

*1:10年くらい前に、赤青炎のクラブパーティイベントとか、行ったなぁ……(遠い目)。