かんまんこうろうひ・はてなブログ編

はてなダイアリーとはてなブログの違いが全くわかりません

爆弾低気圧発生!・井口昇監督の他作品を鑑賞してみた

 ゾンビアスの帰りにツタヤに寄ったら普通に新作棚に置いてあったので、レンタル。ちなみに邦画でもキッズでもなくお笑いのコーナーにあった……なはは。

劇場版 はらぺこヤマガミくん [DVD]

劇場版 はらぺこヤマガミくん [DVD]

 着ぐるみといったら原っぱでファイト、やっぱりやりますよ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー(公園でだったけど)。元ネタは永らく観てないけどナレーションがクリソツですんばらしい。

 ニコニコやつべに公開された20編に未公開の5編を足して劇場公開した作品。……既述の通りお手軽な1話3分の連作モノなので(おかあさんといっしょのぬいぐるみ劇より短い!)、軽い気分転換のつもりで見るとまあまあ楽しめるんじゃないですかねえ。ニコニコで見た分の感想については上記のリンク先を参照、として、改めて通して見てみるとキノシタちゃんが娼婦と聖母の双面的キャラであることに気づいてしまった。
 最終3話はアレだ、私の世代にとっては「Sweetらぶらぶ」が学年誌でクライマックスを迎える度(1年で完結せねばならないので)に使いまわしてたネタでおなじみの展開だ(めちゃマイナーですいません^^;)。キノシタちゃんは最後ああなったことでヤマガミくんと結ばれたと思っていいんでしょうかねえ。
 レンタル版にも拘らず30分のメイキングが同時収録。例によって悪ふざけも混ぜ込みながらも(^^;)、真面目に「作品」を作ろうとする姿勢が伝わってくる好編であった。連ドラみたいに第1話から順繰りに撮影してるのかと思いきや、先に全25話のエピソード構成を固めた上でひとつの映画作品として一気に撮り上げていたんだな。ヤマガミくんのダンボールハウスのディテールも個人的にツボだった。実はこっちのメイキングをザボーガーのDVDより先に観ていたので、お陰でザボのメイキングが楽しみで楽しみでたまらなくなってしまったことといったら(笑)。