かんまんこうろうひ・はてなブログ編

はてなダイアリーとはてなブログの違いが全くわかりません

第95回高校野球選手権大会メモ

f:id:matobauni:20130818102104j:image

f:id:matobauni:20130818105810j:image

f:id:matobauni:20130818125125j:image

f:id:matobauni:20130818181218j:image

  • 今日は流石に昨日程の超満員にはならないだろうと第一試合が終わる頃を見計らってのんびり球場入りしたら……失敗した(汗)。昨日よりも強烈な日差しのために、日陰の席は軒並み満席。というわけで昼過ぎまで日光がさんさんと当たるフライパンのような席で過ごしましたとさ。これは私の推測だけど、青森・聖愛の選手及び応援団はかなりキツかったのではなかろうか……お疲れ様でした。
  • 初出場ということがクローズアップされているが、前橋育英というのは実は春の関東大会で準優勝してる(決勝で浦和学院に敗退)わけで。実績はあるんですよね。これはもう一校残ってる初出場・富山第一にもいえる(春季北陸準優勝)。
  • 涼しく過ごしやすくなった第四試合では富山第一アルプスのダイヤモンドヘッドをイヤというほど聞かされてしまった……(^^;)。次はこことあまちゃん延岡学園ブラバン対決にもなるんだな。そして、どちらが勝っても県勢にとっては初か、かなりお久しぶりの4強入りとなるという。
  • 優勝予想について。ベスト8のうち明徳と常総以外は初優勝がかかるところばかり。先述の、春季大会でも好成績を残している2校がそのまま勢いに乗って歴史的初出場初優勝を遂げるか。それとも何気に4期連続出場の鳴門高校が4度目の正直ついでに佐賀北以来の公立勢優勝を達成するか(あの、去年済々黌にルールの盲点を突かれて負けたのはかなり悔しかったんじゃないかと……^^;)。そんな中で実は私は常総が去年立てたフラグが発動するのではと思っているのだが。
  • 覚えておられるだろうか?去年、常総が松井の桐光に敗れた際、砂を集めるところで「(涙で)砂が取れねえよ。甲子園ありがとー」と泣きながら砂をかき集める姿がじっくりたっぷり全国のお茶の間に配信されたことを……。
  • 今からちょうど10年前(03年)、常総が全国制覇した際も、更にその1年前(02年)にベンチ前で号泣する2年生を3年生が懸命に励ます様子が熱闘甲子園で紹介されていて、結果的にそれが翌年優勝への絶好の前フリ動画になったという出来事があったわけで。そして、時として甲子園の女神?魔物?は「歴史は繰り返す」展開を好むわけで……。そういえばエースの名前も10年前と似ているぞ?
  • 一方で馬淵監督は大阪桐蔭よりも、日大三・作新を倒した日大山形を難敵と考えてたりして……。