かんまんこうろうひ・はてなブログ編

はてなダイアリーとはてなブログの違いが全くわかりません

2011年この漫画がスゴイ男性編の1位

 難波のまん※らけでたまたま1巻を購入。面白かったので2~4巻を楽天ブックスでポチリ。3巻の孫悟空のエピソードは不覚にもじわっときてしまった(ニコニコで鉄扇公主も観てしまった)。最終巻の4巻は正直ネタ切れ気味だなと思ったが、3巻の阿久津氏のエピソードの様になんとか同時期のチャンピォン作家or編集者に話をスライドさせてでも、もう少し続けられないかとも(「百億の昼と千億の夜」と「がきデカ」が同じ編集者さんだったとは!)
 手塚先生にまつわる一連のエピソードに関して、盛ってるか盛ってないかと云えば盛ってるでしょう!どーみても(^^;)。飛行機の中でペン入れって……揺れるじゃん!墨汁は手に持つって……うっかりお隣にこぼしたら大惨事じゃん!墨汁といったら、宿泊先の布団の中でこっそり漫画を描くシーンがあったけど、アレも墨が布団に付いたら大事じゃない!?あと肩がこる。背中も疲れる。うっかり寝たら涎が原稿につく!作画担当の吉本浩二先生も描きながら「無理がある……」と絶対思ってたと思う(笑)。でも、盛ってたって全く良いんですけどね。面白かったし。マンガだし。

 来週フジテレビでこの話を原作にしたスペシャルドラマが放送予定。なのだが……のだが………、予告やオフィシャルサイトを観るとジョーにコレジャナイ感が……(汗)。