かんまんこうろうひ・はてなブログ編

はてなダイアリーとはてなブログの違いが全くわかりません

スーパー戦隊魂2010東京・速報めも

 大阪公演がまだ残っているけど、思い出せる限りの箇条書き(2年前のようながっつりレポは書きませんw)。時系列はめちゃくちゃです。

  • とりあえず真っ先に書いておきたいのはこれだ!虹色クリスタルスカイキターーーーッ!!!!!私が最も戦隊魂でいつか聴きたい聴きたい聴くまでは○ねないと心に刻んでいた歌!*1やっと聴けました。速水けんたろうさんが「最終回で……」と前フリでおっしゃった瞬間の私のテンション飛び上がり度はゼップに隣接する観覧車をはるかに超えていた(恐らく同意見多数)!
  • お歌のお兄さん曰く「2週間前におかいつファミコンにゲスト出演したんだけど、その時と本日の客層があまりにも違いすぎて……(笑)」そりゃそーだよなw。
  • 「ので、(テンションの切り替え的意味で?)ボチボチいこうかなと思っていたんだけど、ステージに上がった瞬間お客さんの熱気に乗せられてフルテンションで歌っちゃいました!」いや、お兄さんあーた登場した瞬間、「みんないくぞおおおお!!!」ってめちゃめちゃ煽りまくっていましたやんw。「大きなお友達、最高!」
  • フラッシュマンターボレンジャーファイブマンも本日はお休み(涙)なので、影ちゃんはチェンジ→マスク→ジェットの3連コンポ!しかも昨日台湾公演から戻ってきてそのまま会場入りしたとかでナチュラルハイの状態(本人談)。さらにしかも、この後レイジーのコンサート(メンバーの一周忌だそうな。そりゃ大切だ)に出演するため大急ぎで会場を後にされる。もちろんみんなで見送り。
  • なんと高取さん&谷本さん&ヨッフィーさん&魂の三兄弟で戦隊魂史上初のアコギコーナーが。この中の誰かの持ち歌をアレンジするのかな……と思っていたら聞こえてきたのはなんと……
  • 「ライトアップのブリッジが~♪」か、カクレンジャーですとおおおお!!!そして……
  • 「走れ~星の光を追い越して~♪」こ、こんな形でギンガマンキターーーーッ!!!ちょっと歌詞があやうい部分もあったが、百戦錬磨?の客層が見事にサポート(笑)。大合唱状態でした。
  • 戦隊魂にも拘らず(汗)クッシーが仮面ライダーオーズのあのセリフを!(って自分まだ録画1話も観てないんだけど)
  • そして忘れてならないのが宮内タカユキさんの怪我をおしての出演。松葉杖が手放せないほどだったため(!)、ステージ上では椅子に座りながらの熱唱だった。が、なまじ動けない状態でバイオマンを歌う姿は、いつもより迫力というか気迫ががあったように思う。
  • 宮内さんの怪我は膝のお皿が割れたらしい。「宮内がさらわれた(皿割れた)だと!?」
  • そんな状態でバイオマンの他に、アコギコーナーに「伝説」に……本当にお大事に。
  • そう「伝説」!これも良かった!ボウケンジャーvsスーパー戦隊の主題歌。
  • あと、東京公演ということで関東ローカルでやってるバーサススーパー戦隊も歌ってくれたが、関西在住の自分は一瞬何の歌が判らなかった。あの歌、(放送されてない)大阪でもやるのかな?
  • えーッ?ささきいさおさんの出番は初っ端とラストだけぇ?デカ!デカ!デカ!デカレンジャー無し。
  • マジレンジャーはOPがない代わりに遠藤さんがロボソンを。
  • 2年前旭日旗をブン回し挿し歯が取れ山形ユキオさんは、今年はRPGに出てきそうな衣装で登場。しかもお尻には……なんとシッポ!
  • ミッチのガオホワイトのテーマは4年ぶり。「山形さんに負けじと野性的に歌いました」「今度一緒にハンティングに行って写真をブログに載せましょう」

 はっきりきっぱり申し上げます。昨日が楽しすぎてあの高揚感をもう1度味わいたいアナタ、「興味あるけどわざわざ上京してまでは」と躊躇していた西日本(特に関西一円さらにその周囲)の皆様、23日の大阪公演はまだチケット余ってるよーッ!!!迷ってる暇があったらさっさと買えい!有給もしくはズル休み使ってしまえ!(←をい)さあ、なんばHATCHでボクと握手!

 追記。実は前日、某テーマパークで朝から晩までぎっちり遊び回っていたため、蓄積された足の疲労がスタンディング中に一気に来た。ホテルで一晩寝ればリフレッシュされるだろうと20代気分でいたら……甘かった。21世紀戦隊の頃はもう足の裏が痛くて痛くて……ところどころでしゃがんだり片足ずつつま先で立ったり……周囲及び同行者にはちょっと迷惑かけてしまいました……失礼しました。



 11/20。更に追記。こちらのサイト様よりリンクしていただきました。有難うございました!調子に乗って、速水お兄さんに関する追記をもういっちょ書いちゃうもんね~(笑)。

  • 3時間強で37曲(!)を歌いきらねばならずMCをとる時間が殆どないのでw、オーレンジャーを歌い終わってすぐ。速水「次が(僕にとって)最後の曲なんだけど……」→観客「ええーっ!」→速水「……もう1回云っていい?次が最後……」→観客「ええええーっ!!!」お兄さんこれホント好きだね(^^;)。(日記にはいちいち書いてないけど)AJFライブでお見かけする度に毎回やってる気がする。楽しいから全然いいけど。
  • さらに「次の歌は初披露で、最終回に流れた……」→「おおーーーッ!」→「……もう一回?」→「おおおおおーーッ!!!」……ホント好(以下略)。