かんまんこうろうひ・はてなブログ編

はてなダイアリーとはてなブログの違いが全くわかりません

東映公式つべにてタイムレンジャー第6話「偽りの招待客」配信

D

D

 チョコランタンにへんてこUFOとんでった♪……今回登場の宝石窃盗怪人の声は……スプーだぁぁぁ!!!

 船上パーティの割にはかなり船がショb(以下略)。「浅見財閥」というブランドに頼らず人生を紡いでゆきたいという竜也の改めての意思表明というドラマ(今にしてみれば後半クールに登場する滝沢直人は、まさにこれ以上ない!というくらい竜也へのアンチテーゼ的キャラなんだよなー)もあったが、この回は何と云っても巨大戦でしょうー!ぎゃははは!!!敵は殺さずに逮捕、という設定を生かして、こんな意表を突いた、突きまくってくれたロボ戦(?)を早速用意してくるとは!巨大になったら大好きな宝石強盗が出来なくなると泣きわめく犯人も、真剣に謝罪するイエローも、極めて大真面目に投降を説得するピンクとブルーも、「優しくするから」と文章におこすとなんだかアレな言葉をかけるレッドも、最高すぎるぞ小林靖子(笑)*1
 基本明るく前向きな竜也だが、そのバックボーンはユウリやシオンに劣らず孤独と苦悩の日々であったということが判明する。この後、アヤセの件なんぞも抱え込むことになって、いきおい屈折しているとまではゆかずとも、常に悩みは付き纏う陰陽二面を併せ持つ重厚なキャラクターとしてこのSF青春ドラマを引っ張っていく存在になってゆくことになるのだな。

*1:ただ一人グリーンは一言も喋っていないのだが……中の人が学業で欠席してたとか?