かんまんこうろうひ・はてなブログ編

はてなダイアリーとはてなブログの違いが全くわかりません

パラマウント映画100周年記念ポスターの元ネタ解きをやってみた

 マニアでもないのになんでやろうかと思ったのかというと、このテの謎解きが大好きだからです(笑)。

f:id:matobauni:20120606102126j:image

 洋画は一般並みにしか観てない(と思う)ので、パッと見すぐに元ネタが判ったのは一行にふたつみっつ有るくらい。判らないものはネット検索を利用しました。

 ……なんだけれども、しょせん非マニア、全部は無理だったw。ま、いいや。今後答えが判る機会があれば追記しよう。カンニング情報(?)歓迎しますよー。

  • 太字は直ぐに判った映画。必ずしも観た映画というわけではなく、宣伝のインパクトやポスターの記憶で判った分も含まれる。「ゴッドファーザー」や「危険な情事」のトラウマシーンは今後も忘れることはないだろうなぁ(^^;)。
  • で、それ以外はウィキの情報やユーチューブの予告映像で内容を照らし合わせるなどして穴埋め。ピクトグラムの情報を直接入力検索することであっさり判明というのや(「映画 コブラ 2009年」)、タイトルを見たら内容を思い出したというのも(「インディ」の2作)。このサイトを見るのはチートかなァとも思ったが、結局全部は埋められなかったorz。
  • 「ゴースト」はなかなか判らなかったよ!ピクトグラムがろくろを回す手に見えなかったんだもん(^^;)。
  • 間違ってるものもあるかも……いや、たぶんある(^^;)。

フライング・ハイトップガンサイコアダムスファミリーゼア・ウィル・ビー・ブラッドタイタニックトランスフォーマーマイレージ、マイライフ
ゴッドファーザー13日の金曜日ジャッカス・ザ・ムービーウェインズワールドパラノーマル・
アクティビティ
クロコダイルダンディーレッド・オクトーバーを追え!ハイスクール白書
キャッチ22ナッシュビルスタートレックローズマリーの赤ちゃんレイダースビバリーヒルズ・コップクレオパトラサタデーナイトフィーバー
48時間オリエント急行殺人事件スポンジボブズーランダーフェリスはある朝突然に大災難P.T.A.ゴーストミートボール
チーチ&チョンがんばれ!ベアーズ3人のゴーストミッション
インポッシブル
ティファニーで朝食をフォレスト・ガンプクローバーフィールドサウスパーク
勇気ある追跡アルカトラズ
からの脱出
トゥルーマン・ショーウォリアーズ裸の銃を持つ男十戒
チームアメリカ
ワールドボリス
ペーパームーン夢のチョコレート工場プリティ・イン・ピンクノーカントリーギルバート・グレイプ
我輩はカモであるめまい不都合な真実ジキル博士とハイド氏大逆転愛と青春の旅だちランゴブレイブハート
ベンジャミンバトンバーバレラデイズ・オブ・サンダージェリー・ルイス
底抜け大学教授
インデイジョーンズ
魔宮の伝説
ハロルドとモード危険な情事インディジョーンズ
最後の聖戦
星の王子
ニューヨークへ行く
愛と憎しみの伝説G.I.ジョーラソンマンセルピコビーバス&
バットヘッド
フットルースエスタン
トゥームレイダーキングコングガリバー旅行記深夜の告白エリザベス女王宇宙戦争ドリームガールズシャッターアイランド
スクールオブロックサンセット大通りフラッシュダンスゴッドファーザー
パート2
スーパーエイトチャイナタウンザ・ファイターハッスル&フロウ
タンタンの冒険ジャスティン・ビーバーペットセメタリーロンゲスト・ヤードサリヴァンの旅裏窓ミニミニ大作戦つばさ

 って、ここまでやっておいて、どこカニあっさり「解答集」が置いてあるオチだったりして(;´∀`)。

≪6月12日≫某所の解答集の御陰でコンプリートできました!赤文字が追記分です。