かんまんこうろうひ・はてなブログ編

はてなダイアリーとはてなブログの違いが全くわかりません

アルファベット綴りはHermitage

 先週末に京都のエルミタージュ美術館展に行ってきまして、休日よりは平日の方が空いてるだろうと特別夜間開催の日に行ったら、美術館周辺が真っ暗で道に迷いかけたw。人はそれなりに居たので尋ねてなんとか最終入場時刻ギリギリに着いたけど。
 まあ、なんだ。裸の絵が多かったです(^^;)。映像は勿論写真も存在しない頃、そんな時代の裸婦の絵といったら……そりゃもう現代でいったら「プレイ※ーイ」か「エ※トピア」か(←こら)。エルミタージュって世捨て人との意味だとかで、これまた現代風に云うと……引き※もり!?引きこもって裸の絵画ばっかり集めたというのは……いやー不健全なイメージですなあ(←いいかげにせい)。
 裸の絵コレクションはエカチェリーナの趣味やったんやろか?……と思ってたら、全てが全てエカチェリーナの時代に集められたわけじゃなかったのね(明らかに20世紀になってからの絵もあったし)。やーすみません。池田理代子の漫画のイメージが強かったので……>エカ2世。美しかったです。