かんまんこうろうひ・はてなブログ編

はてなダイアリーとはてなブログの違いが全くわかりません

本当はオーズ映司目当てで見始めたのだが……

 金曜日はエルミタージュ、そして1日開けて日曜日は……実は絶賛視聴中の純と愛(今、ツイッターではほぼこれ関連の呟き一色です……他の関わりでフォローしてくださってる方まっことすみません/(-_-)\)のイベント目当てでNHK大阪放送局に行ってきました。生!生!本物の!純と愛くんと誠ちゃん(マスク妹)を見てきたよーーーーっ!!!!
 トークショーの前に、特別展示されてるセットを観に普段は入れないというスタジオ内へ。愛くんの実家とこれから登場するらしい愛ママの法律事務所が展示されてました。写真に撮るのはOKだけど、ネットに載せるのは不可……ということで、残念ながら若村さんが「昆虫を踏み潰す様に」バン!と叩いた机や純が愛を励ましたお手洗い室の写真をあげることは出来ず。代わりに、1階のトイレに向かう途中に見たこのエレベーターをUP。

f:id:matobauni:20121028134645j:image

 うちのエレベーターもこの仕様にならんやろか……(無理)。

 トークショーは……凄い人だった!!!さすが朝ドラ!!!整理券は取れず1時間くらい前から立ち見で柵の外で頑張ってたら、それなりの位置で見ることができたけど。ふと後ろを見返すと人人人人だかり!!!!まだ始まって一ヶ月だからこの程度(?)ですんだが、お話が進んで番組人気も順調に昇っていったらもっとすごいことになりそうな予感も……。仮にも主演の一人はジャ※ーズなわけだし。
 トークショーの内容は……風間俊介さんが宮古島の風光明媚を絶賛してたとか(よーく判る!私も数年前行ったから!)、純の携帯口での(お父ちゃんに向かってやった)絶叫はアドリブだとか(曰く「脚本では携帯を投げるとあったけど、投げたら携帯が壊れちゃいますよね!」)、愛の「(純に向かって)あなたはそのままでいて」という台詞にドラマのテーマが集約されているとか、夏菜さんは実はこのドラマが決まる迄殆ど大阪に来たことがなかったので来阪してタクシーの運転手がみんな蝶ネクタイをしていたので「漫才師みたい」と感動したとか(なかなか、個性的なコメントを連発する面白い人でした!)、誠の中の人は和歌山出身だが大阪弁と和歌山弁は微妙に異なるから結構難しいとか、実は誠ちゃんのカバンは本当に六法などが入ってるらしく非常に重い!とか、初チュー(爆)シーンは女性の方からするというのと場所がお墓ということから特殊な状況が重なり緊張したとか、“純”“愛”“誠”と女っぽい名前なのに男、またはその逆もある上に、若い男性キャラが“いとし”“つよし”“ただし”と似通っているのでややこしくてNGが出てしまうとかww、誠ちゃんも先日宮古島ロケに参加したとか(←ネタバレ?かもしれないので反転します)、名場面選ということで愛ママとの対決シーンが流れた際の夏菜&風間のリアクションがミョーに「あ~これこれ!」という感じで目配せしあってたとか、いろいろ、本当にいろいろあったんですが、いずれ公式ホームページにも上がると思うので、この辺にて止めておきますw。
 待ち時間の間に純と愛(の中の人)が描いたお互いの似顔絵というのを特別に公開してもらったんだけども、夏菜さんの愛はなかなか可愛く特徴も掴めてたけど、風間さんが描いた純は……和田※キ子みたいだった(「しゃちょう」「ちょちょちょ(劇中の口癖)」の文章付きw)。これも公式に載ってくれたら嬉しいんだけれども。《追記》夏菜さんのブログ(11月2日)で公開されました!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
 終了後自分はNHKを後にしたんだけれども(ロケ地の川崎橋を見に行きました)、どうもこの後のイベントにも風間さんと誠ちゃんの岡本玲さんは気さくにゲスト出演したらしく……。ジャ※というから、イベント等の顔だしは厳しめなんじゃないかと思ったら、結構あけっぴろげなのですな~(←おい)。


 それにしても「純と愛」今の処、かなり気になってみてます。遊川脚本ものでは私のベスト作品である「ママハハブギ」(←歳がばれる!!!)を超えそう予感も。なんか状況いかんで白キャラにも黒キャラにもなりうる(ほっとけば黒に傾く可能性が強い)超越的ヒーローを唯一「こちら側」につなぎとめておけるヒロイン(男キャラ含む)設定って、結構好みなんですよね(^^;)。

《これまた追記》トークショーが記事になっておりました。