かんまんこうろうひ・はてなブログ編

はてなダイアリーとはてなブログの違いが全くわかりません

第79回選抜高校野球大会メモ

 センバツ出場校発表キターーーーーッ!初出場11校って多くね?と思ったけど、調べてみたら去年の12校よりは少ないのかぁ。ま、多いといっても中には夏は出場経験アリの処もあるみたいだけど。以下、気になった点をいくつか。

  • 昨夏の記憶がまだ新しい組としては、好投手佐藤のいる仙台育英、親子鷹第2章継続中の千葉経大付、昨夏の大逆転負けが印象深い帝京、言わずもがな中田の大阪桐蔭、これまた好投手熊代くんの今治西そしてダースの居なくなった関西。 あ、熊本工もか。関西って地味に(そうでもない?)5期連続なんだね……すげえ。
  • 2年連続組としては成田、日本文理北大津日本文理の校歌ってイントロがすごくいいんだよね。そういや文理と北大津って去年対戦してるのか。どっちかのショートがどっちかのランナーにド派手なラリアットかましちゃってたような記憶が……(^^;)。成田の唐川くんにも注目。
  • 初出場組の中では断然福島の聖光学院に注目。01年の夏初出場時に20-0で初戦負け(しかも相手校も初出場*1w)の屈辱を乗り越え、近年夏はベスト16になったり(04年)9回までノーノーの試合をやったり(05年。vs佐賀商戦)で着実に力を伸ばしている東北の新鋭校。春の初出場も来るべくして来たという感じ。こういうところが案外あっさり白河越えをやっちゃったりして……(お、大胆にも予想か?)。ちなみに私学ですがほぼ地元の子で固められている高校でもあります。
  • 21世紀枠の選考には、イムリーな話題の後押しもあったか!?と思ったが秋の宮崎大会で優勝してるので立派な実力ですね。おめでとうございます。でも、ここまで大々的に報道されちゃ、やはり東国原知事が御自ら甲子園に足を運ばなくてはねえ(爆)。
  • 21世紀枠には洩れちゃったけど、地域性の都合で県和歌山商が70年ぶりに出場!……近畿大会初戦敗退だったんだけど(^^;)。まあ色々な要素が重なり合って甲子園切符が転がり込んできた感じ。でも、上記の都城泉ヶ丘にもいえることかもしれないけれども、運も立派な実力のうち*2だかんね!とりあえずおめでとう!
  • 北陽高校の選手たち、感極まって泣いてる……。ローカルニュースより。阪神岡田監督の母校。
  • 静岡の常葉菊川って聞いたことがあると思ったら04年に強烈な大逆転負けをしてたとこだった。思い出した。
  • 明徳義塾が出場せずに高知県から2校出場してくるなんて、どんなパルプンテじゃw。
  • 宇部商が2年ぶりに出場。よ、よしなが、好永クンは応援に来る???(←そこかい!)
  • 近年、紫紺の優勝旗を手にしたのは広陵(03年)と報徳学園(02年)。どちらも春は強い印象があるからなぁ……普通に優勝候補ですな。大阪桐蔭もいるし、ここらで近畿勢が久方ぶりに優勝するのも見たいですかな。

 さて、ハンカチ王子とまーくん(爆)に続いて甲子園のの主役になれるのは誰か……。

*1:大分の明豊高校。初出場でこの年のベスト8。

*2:負け試合が雨でノーゲームになるとか、球がユニフォームの中に消えちゃうとか!