かんまんこうろうひ・はてなブログ編

はてなダイアリーとはてなブログの違いが全くわかりません

遂にこうなった

 意地の悪い見方をすると、処分を下される前に先手を打って、学校の体面を守ったようにも見える。野球部のまま高野連から除名させられるのと、部を解散して同好会として高野連の管理下かからは外れつつも「部活動」は続けるのと、どう異なるのかいまいちよくわからないのだが(正直、どっちも行き着くところは同じに思える)、当の選手たちに罪は(少なくとも甲子園への道を完全に取り上げてしまう程では)無いと思うので、指導層への処分が一区切りついたら早々に野球部再結成を認めてあげて欲しいですね。

「ほかにも同じようなことをしている高校があると思う。何でうちの高校だけが…」と話した。

 さて、本当は誰もが思っていること。専大北上の次にたたき台の上に乗せられる高校はどの高校か。この語裏金やら特待生やら憲章違反活動が次々と発覚したら、高野連はどう出るのかちょっと注目だよね~と思っている自分が居る(最低)。何校、野球部を除名、もしくは解散させたらプロ野球が裏金問題を根本から叩きなおす気になるのか、も。

 というか、今回の事件まで「野球はスポーツ特待生禁止」なんて知らなかったよ、あたしゃ。

《追記》今朝の記事を読んだら、解散の選択肢の方が今年の夏の大会に出られる可能性がまだ残されているみたいですね。そういや、今夏の優勝旗返還はどうするのかいな。昨夏の岩手大会優勝は他ならぬこの高校なのだが。