かんまんこうろうひ・はてなブログ編

はてなダイアリーとはてなブログの違いが全くわかりません

第89回高校野球選手権大会メモ

 去年は鹿児島がのっけからえらい展開*1だったので、序盤からいろいろ書いたような気がするが、今年はわりとどの地区も順当な展開になってる気がする。でも沖縄大会はノーシード校がベスト4を占めたりしたのね。以下南から。

  • 個人的には小禄を甲子園で見たかったが……。優勝候補が順当に勝ち上がった去年に比べて、今年の沖縄大会は実に熱い。にしても最近、決勝での再試合が珍しくなくなってきましたな(^^;)。どっちも頑張って欲しい。
  • 去年とは対照的に順当な高校が順当に勝ち上がってきている鹿児島大会。好カードの激突はいつか。
  • 九州全体を見ても、この時点で敗退した近年優勝校は日章学園別府青山鳥栖とアニソン校歌(←しつこい)の福岡工大城東くらい?あ、長崎ではNHK杯で清峰に勝った佐世保実業が負けた!
  • まあ福岡は激戦区だからなぁ……と思ってたら、柳川や西日本短大付も僅差勝ちで苦戦してる模様。あらま。
  • 徳島ではムヒの古豪の池田がサヨナラ勝ち。スタジアムが凄い名称だ。
  • 今の所まだ四国・近畿では近年のビッグネームは敗退していない……筈。丸亀城西くらい?
  • 静岡では去年ベスト4の飛龍が初戦敗退。センバツ覇者も居るし今年静岡は激戦区ですな。
  • 関東では花咲特栄がやばかったらしい。一方で68-0なんてとんでもないスコアもあったらしいけど。あ、前橋工が負けましたな。
  • 秋田商は久々の初戦敗退。金足農は05年のリベンジを果たした形。にしても秋田商って毎年佐藤って子が投げてるよね。
  • 北海道では遠軽が3年連続の決勝進出ならず。駒大苫小牧は何だかんだで無難に勝ち上がってるなぁ。
  • 現時点でまだ今年の春出場校はどこも敗退してないような……それともどこか負けてたっけ?

*1:優勝候補が次々と緒戦で消えた。