かんまんこうろうひ・はてなブログ編

はてなダイアリーとはてなブログの違いが全くわかりません

古畑中学生

 あれ、向島くんの腹違いの弟はどこにいるの?

 最後の最後に少しブラバンで古畑のテーマが流れたけど、高校の頃、新入生歓迎会ブラスバンド部が古畑任三郎のテーマを演奏してたことがあったなぁ。指揮をする先生(♂)が古畑のコスプレをして自転車こいで花道に登場するの、今でも覚えてるわいな(当時、末席ながら生徒会に居たので照明とか手伝ってたw)。ドラマみてたらなんとなく思い出してしまった。お話自体は教頭先生の「味方するものが善というわけでは云々」でオチが見えてしまった感じ。良くも悪くも昔親しんだ少年探偵団もの、みたいな。音楽が良かったね。ちなみに少女マンガだと、あばずれな母ちゃんを持った場合は女性にあまり興味が持てなくなって(場合によっては更には……以下略)なんてステレオパターンがあるんですが、後年の古畑氏はむしろ女性に親切になってて、そのあたり男の脚本なんだなぁと思う自分は、ホームズ脳の古畑と同レベルですな(爆)。ちなみにわしが初めて読んだ「ホームズ」もバスカヴィルでちた。

 主役はジャニの子だって?自分はどちらかというとジャニーズにキャーキャー云う人を冷ややかな目で見る方の人種であるつもりなんですが、昨日迄の「バッテリー」という今日といいなんだかジャニの手練手管にはまりつつある気がするのぅ……まあ、いいか。