かんまんこうろうひ・はてなブログ編

はてなダイアリーとはてなブログの違いが全くわかりません

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版・破」を観てきました

 使途すごかった。音楽すごかった。アスカ悲惨だった。味噌汁美味かった。世紀を越えて見事なフラストレーションの浄化。以下ネタバレ全開主観箇条書き。

  • 冒頭から新キャラクター・マリちゃん登場。しかし最後まで彼女の正体はよくわからないままだった。
  • 登場から退場(涙)が短かった所為か?「ファースト」→「えこひいき」の印象か?アスカの性格がTV版より突っ張ってツンツンしている感じ。学級委員ともちと微妙な距離だったし。
  • 登場人物が旧作よりも皆行動的。レイは料理に挑戦するし、キレたシンちゃんはエヴァごとピラミッドの頂上で「駄々をこねる」
  • ペンペンの初登場シーンのドタバタをアスカでリメイク。ストローが邪魔。
  • と思ったらクライマックスでレイのおっぱいがしっかり描かれていた。
  • あの時点でまだ死なないということは今回はレイはクローンチェンジされないままサードインパクトを迎えるのだろうか。ついでに加持もまだ死んでない。
  • いやー今回の使途もどれもえげつないビジュアル。勿論最強はクライマックスに出てくる奴だが、個人的には弐号機初お目見え時のアメンボみたいなやつが非常に気色悪くて良かった。油の代わりにATフィールドで水上歩行?
  • 「こんにちは、お父さん」それともお義父さん!?
  • 祝・トウジ君無傷生還(そもそもパイロットにも選ばれなかった)。彼の妹も一瞬ながら顔出しで登場。
  • きょーうの日はー、さようーなーらー♪まーたー逢うー日までー♪♪♪この歌詞にアスカの状況がよく凝縮されてる。
  • しかしレイ計画の食事会は使途の出現云々関係なく実現しなくて良かったと思う。
  • この大空にー翼をひろーげー♪飛んでいきたいよー♪もう川村かおりじゃない。学校の合唱曲でもない。エヴァの歌としか考えられない。
  • 上記の「今日の日はさようなら」「翼をください」誰が歌っているのか気になったがエンドロールに表示されず。
  • ファン心理を手玉に取るような次回予告が憎らしい(笑)。
  • 急はQ。QUESTIONのQ。QUICKUPのQ。また2年後だろうか?パンフは完売。次の公開前日には映画館前には難民キャンプができるのではなかろうか!?