かんまんこうろうひ・はてなブログ編

はてなダイアリーとはてなブログの違いが全くわかりません

魔法の王国への3つの試練

パンズ・ラビリンス 通常版 [DVD]

パンズ・ラビリンス 通常版 [DVD]

 ネットでものすごおおおく評判が良かったので気になってた作品。観終わってなるほどと思ったのは、結末が「フラ※○ースの犬」と一緒だったから。しかし、救いの使者としてやって来たのは愛くるしい天使ではなく、スリラー映画に出てきそうな仮面顔の異形の(自称)妖精。最初から少女を死の国に連れて行くつもりで近づいてきたんじゃないかなあ……コイツ、とも思うような外見なんですけど(^^;)。もし彼らが100%主人公の幻想上の存在でしかなかったとしたら……物語の悲惨度は極めて強くなるんですが。
 上記の奴を含め、気色の悪い化け物や蟲が何体か登場しますが、そいつらをまとめて束にしても、主人公の継父(軍人でファシストで拷問好き)のおっかなさには敵わないwという戦争映画でもあります。しかし、戦争という背景だけが、主人公を幻想の世界に追い込んだのかな~?