かんまんこうろうひ・はてなブログ編

はてなダイアリーとはてなブログの違いが全くわかりません

第91回高校野球選手権大会メモ・出戻り

 昨日は日蝕を触媒にして、何かが召還されたか!?のような展開が各地で相次いだ。↓

 彼らにとって日蝕は、忘れられない1日の象徴になったりするんでしょうかね。以下簡潔に昨日の結果。

  • 北北海道。帯広大谷vs旭川実は延長15回再試合。遠軽は惜敗でベスト8敗退。
  • 東北。羽黒が敗退(久々に国際色豊かなこの高校が見たかったが……)。 聖光学院が学法福島を倒して準々決勝突破。いつぞや清峰にボコられた光南もベスト4へ。
  • 関東。藤代との再試合を制した牛久が4回戦へ。文星と宇都宮南を倒した大田原がベスト8で散る。本庄一(昨夏北埼玉代表)が鷲宮に、春日部東が花咲徳栄にそれぞれ競り勝つ。帝京が修徳にコールド勝ち。その帝京に去年勝った関東一は5回戦で敗退。
  • 東海北信越東海大甲府(ここも佐野さんと仲澤の年以来見てないですねぇ~)が都留に快勝でベスト4へ。静岡では飛龍と聖隷クリストファーがそれぞれ倒る。
  • 近畿。大院大高vs金光大阪が延長15回再試合(毎年幾つかあるものの、今年は特に多くない!?)。姫路工業、3回戦敗退。奈良ではノーシードの畝傍が9回逆転サヨナラで(多分)初のベスト4へ。
  • 中国地区。岡山理大付興譲館を下す。八頭倉は倉吉北に打ち勝つ。宇部商業は敗退。
  • 四国。小松島香川西が敗退。
  • 九州。神崎、城北(熊本県勢で昨年春夏連続)が敗退。

 ここまでが昨日。以下は本日の試合の行方。

  • 帯広大谷vs旭川実の再試合は帯広大谷が着実に加点して勝利。北北海道ベスト4の面子は殆どに馴染みがないなあ(2/4が甲子園未出場)。駒岩が倒れた今、どこが出てきてもおかしくない。
  • 花巻東は昨夏負けた盛岡中央にコールドで豪快にリベンジ!そして春季東北王者(花巻東の対抗最筆頭)の盛岡大附が惜敗で準決勝敗退!これで雄星が甲子園へ帰ってくる可能性がぐぐっと大きくなった、と感じられる……が。
  • 習志野が(成田との壮絶な打撃戦を制した)千葉黎明を倒してベスト4へ。
  • 拓大紅陵木更津総合を倒して2006年以来のベスト4へ。木更津総合は春大会では紅陵に圧勝していたが……。
  • 東海大望洋を劇的に倒した八千代東もベスト4へ!
  • 春日部共栄埼玉栄がベスト8へ。栄に敗退した大井って去年(センバツ準Vの)聖望を倒した高校だったのね。
  • 雪谷が延長サヨナラ勝ちでベスト8へ。都立の星。
  • 日大三創価にコールド圧勝(07年のリベンジ)。日大鶴ケ丘も敗退。
  • 甲子園未出場の地球環境と松本第一が、それぞれ丸子修学館と松商学園を倒してベスト4へ。特に松本第一の試合は物凄いスコア!!!
  • 長野県のベスト4は3/4が甲子園未出場校。夏の大会に限ればオール初出場!唯一甲子園経験のある長野日大は昨春のベスト8だが。このまますんなり行くか……。
  • 新潟県央工が延長13回を制して去年に引き続きベスト4へ。次の相手は日本文理
  • 岐阜城北と中京がそれぞれベスト4へ。
  • 大府が惜敗で4回戦敗退。
  • 八幡商がこれまた惜敗で3回戦敗退。
  • 大阪学院大と金光大阪の再試合は一転して金光大阪の圧勝。試合の流れって怖い……。
  • 宇治山田商を下した白子が延長11回で惜敗し準々決勝敗退。
  • 鳥取西(昨夏の県代表です、念のため)は鳥取東に辛勝しベスト8へ。鳥取ははちあたま以外「地名+方角」の校名ばかりでちょっとややこしい……(すみません)。
  • なななんと、山口ではベスト16で岩国も下関商もそして南陽工もみぃ~~~んな消えてしまった!!!宇部商も既に敗退し、近年甲子園に出場したところで残ってるのは華陵のみ。ぐおお~これからどうなるどうなるどうなる~~~ッ!
  • 生光学園がベスト8で敗退し、今年も徳島県勢初の私学出場はならず(徳島で野球部のある私学は生光だけなのです)。
  • 松山商がビハインド追いつくも延長サヨナラ負けで初戦敗退。春は県大会決勝まで行ったんだけどな。残念無念。
  • 筑陽学園福岡工大城東を下してベスト4へ。元・柳川監督(名前忘れた^^;)の就任以後急速に力をつけてきた自由ヶ丘は初のベスト4。
  • 佐賀もベスト4出揃う。鹿島実って茨城の高校みたいだ。鹿実って略すと鹿児島みたいだし……(すみませぬ)。
  • 宮崎商が昨年に引き続きベスト4へ。宮崎農は日南学園に引き続き延岡学園も撃破。ウルスラは敗退。
  • 秀岳館が延長逆転サヨナラでベスト8へ。