かんまんこうろうひ・はてなブログ編

はてなダイアリーとはてなブログの違いが全くわかりません

第91回高校野球選手権大会メモ

  • まだ3試合しかこなしてないのに、早くも2日日程がずれることになってしまった。確かもう1日ずれると、2日×2試合に分かれていた準々決勝が1日4試合に統一されるはずだが……。

以下、初日現地レポ?箇条書き。

  • 初めて開会式前に球場に到着したのだが、なんと入り口前で15分も待たされた!というか、開会式ってセキュリティチェックがめちゃ厳しかったのね……まあ、皇太子様や諸大臣も列席っつーことだから、当然といえば当然なのかもしれないが……結局東日本勢の入場行進は見れんかったorz。
  • 常総の木内監督の名言のひとつに「挑戦者は先攻を取るべき」というものがあるが、これは実は挑戦者側を慮ってのことなのかなと、九国大附の立ち上がりを見て思った。ま、攻撃力の差からずると常総側が挑戦者であって、その意味で常総の先攻は正しかったのだが……。
  • 開幕戦終了後、アルプスから出てきた九州国際大附の選手たちに背番号がついていたので???と思ったら、東北高校の選手たちだった(ユニがそっくりなんだもん……)。九国の女生徒たちと談笑してたが、ここから花が咲いたりするのかな( ̄ー ̄)ニヤリッ 背番号1も18も普通にブラブラ歩いてて、ダルの頃とは大違い(当たり前)。
  • 明豊と興南の勝敗を分けたのは6回か7回のあの明豊ライトのスーパーキャッチだった様に思う。
  • うわさのヤチヒガは、さわやかないいチームだったなー。なかなかアルプスの待機席に現れないので、初出場なのに、大応援団じゃないの?と危惧したが、試合直前になってアルプスが超満員になって安心した。天理といい興南といい、インフルエンザの影は確実に大会に影響しているので……。