かんまんこうろうひ・はてなブログ編

はてなダイアリーとはてなブログの違いが全くわかりません

手錠と書いて「ワッパ」と読む

0課の女 赤い手錠

0課の女 赤い手錠

 東映チャンネルの深夜枠でやってたのをHDDに撮り貯めしていた分を漸く観た。リンクがサントラしかない通り、実は未だDVD化されていない幻の作品らしい……(とはいえ根気よく探せばレンタル店ではビデオは発見できるみたい)。あらすじはいたって単純。アウトローな女刑事が、大物政治家の娘をさらった誘拐団に潜入し、娘はん救出のミッションを体を張って実行する……というもの。なのだが、勧善懲悪ものでは断じてない。なんてったって、誘拐団(←それなりにデンジャラスな連中だが)よりも、警察のほうが遥かに遥かに極悪非道なんだもん(^^;)。事件のもみ消しを図るために、犯人へのリンチ、抹殺は当たり前。犯人立てこもり先の被害者は全員見殺しの焼き殺し!救出対象の娘が既にヤク漬け状態と判ると、さっさと見切りをつけて犯人ごと殺そうとする。とくにリンチ描写は……これ、男の人が撮ったんだよねぇw!?なまじ女の私だからこそ、食事しながらでも(爆)観れたけど、男性はこれ直視できるんかいね……(つまり、そういうリンチということですw)。
 クライマックスは砂塵渦巻くゴーストタウンで悪人だらけの(汗)銃撃戦!血糊がわざと安っぽい感じが、逆に画面を彩ってていいのですわあ(笑)。女刑事も誘拐団のリーダー(仮面ライダーV3のキバ男爵)と赤い手錠(らしい玩具の鎖w)で互いを繋いでガチンコ一騎打ち!燃える!シビレル!チビル!(←えw)赤いスプレーを吹き付けた玩具の様なwピストルと手錠(と、警察手帳!)も、クールな杉本美樹が振り回せば、いっぱしの個人武器に見えるからあら不思議!赤を着こなしたくなりました。まず似合わないけど。

D

 ……東映chがお高いのは、深夜枠で成人未満お断りの作品を多々放送してるからなんだろうけど、この深夜枠には時々、ヒーロー番組でお見かけしたあんな方やこんな方が、ご登場めされるから侮れない(最近某イベントでお見かけした人も……)。しかも意外に大熱演の好演だったりするのだ。まあ、観るまでに心の準備が必要であるには違いないけれどw。