かんまんこうろうひ・はてなブログ編

はてなダイアリーとはてなブログの違いが全くわかりません

夢は第二の人生 BY シュヴァンクマイエル

 今日はこの映画を観てきました。

D

 前作よりアーティスティックなパートが増えたっぽいので期待してたのだけど、中盤での眠たくなりたさ加減は……ルナシーとどっこいだったな(^^;)。林檎やら剃刀やら4本の蝋燭やら、当初は何がなんだかわからなかった様々な断片的な出来事が、終盤で一気にひとつに繋がったのにはゾクゾクっときたけれど(お札が裏返るとことか)。あと、「ツィゴイネルワイゼン」以外で目玉をべろべろ舐める場面を再び目撃する日が来ようとは思っていなかったですよ、はい。
 後味も(毎度のことながら)かなりよろしくない。ネタバレなので隠すけど、史上最も嫁側が絶望的な嫁姑対決物語でないかい?しかも、ヤン監督がこの映画を手がけたのは夫人を亡くした直後だったよなとか考えちゃうとね、もうね(汗)。