かんまんこうろうひ・はてなブログ編

はてなダイアリーとはてなブログの違いが全くわかりません

第95回高校野球選手権大会メモ

  • 上にも書いたとおり、今年からアサヒコムの高校野球サイトが一部有料制になってしまった(泣)。試合速報はこれまで通り閲覧することが出来るが、個別記事や各校の過去の戦績を読みたければ3800円……高すぎる(^^;)。記事はまだしも、各高校が前の年はどの時点で負けたとか、この対戦カードは春大会や秋大会、もしくはそれより過去にどんな因縁があったのかなどがワンクリックで判るというのは、かなりありがたかったのだが。朝日新聞さん、高校野球サイトのみワンコインで閲覧自由とかやってくれませんかねー(←)。
  • 現時点での特筆事項は2011年の北海道代表だった北海(リメンバー玉熊)と白樺学園が共に敗退したこと。先輩が甲子園で戦ったのをアルプスで見ていた(白樺は智辯和歌山相手に満塁弾!なんて光景がありましたねえ)世代が、夏を短く終えてしまうというのは(珍しくないことではあるけど)切ないですな。あと、旭川実(ヒント・三浦)も消えた。
  • センバツ組の北照遠軽、春王者の駒大苫小牧、そして来春で閉校の駒大岩見沢はそれぞれ地区代表に。一昔前は連続コールドで勝ち上がってきた駒大苫小牧も、今や接戦の激戦を戦い継がねばならぬのか……。
  • 駒大岩見沢来年の3月で閉校する正真正銘のラストイヤー。初戦ではあわやの所まで追い詰められたが、執念の逆転サヨナラが実り、幕を下ろさせなかった。さて、どこまで行けるか。
  • 沖縄では春県王者の北山が初戦で延長14回サヨナラ負け。九州大会では優勝した久留米商業に惜敗したところであったが……。

《追記》

  • 南北海道では去年優勝の札幌第一も敗退。なんと8回まで3点リードしてたのが9回表に一挙5点取られて敗退。野球って怖い。そして気持ちって凄い。