かんまんこうろうひ・はてなブログ編

はてなダイアリーとはてなブログの違いが全くわかりません

センバツ3日目

 今春から応援の定番テーマに「マツケンサンバ」が加わったようですね(^^)。

 第1試合、高松(香川) 2-6 宇部商(山口)
 何に驚いたかって、72年ぶりの出場ってことで、その72年前にレギュラーだった人がまだ何人か生きてて甲子園に応援に来たということ。なんて云うか……甲子園って、凄いね。「日本一の球場」って表現する気持ち、わかる気がする。それにしても高松の選手達は開会式の入場行進が本当に楽しそうで堂々としていて好感が持てました(^^)。

 第2試合、愛工大名電(愛知) 2-0 大産大付(大阪)
 地元・大阪の大産大付属登場!が、去年の準優勝校にあっさり負け……。ま、別に地元の高校を優先的に応援する主義ではないのですが。大産大付は思いっきり丸坊主なのが今時逆に新鮮だった。メイデンはバントし過ぎじゃない?

 第3試合、如水館(広島) 5-4 東筑紫学園(福岡)
 戸畑、柳ヶ浦と倒れた今、東筑紫には踏ん張って、福岡の人々を勇気付けて欲しかったが……。惜しかった。高野連にいちゃもん付けられた如水館の校歌の作詞、作曲って大林宣彦久石譲だったのねん。最近は色々と個性の強い校歌が多くて面白いw