かんまんこうろうひ・はてなブログ編

はてなダイアリーとはてなブログの違いが全くわかりません

栄冠は誰に輝く?

 第87回全国高校野球選手権大会の49代表校が出揃った!待ってたよ~。予想通り、予想外、予想以上、常連、久々、新顔、珍顔(え)、話題持ち、話題無し(^^;)、古豪、強豪、新鋭等々が適度にブレンドされたなかなか面白い組み合わせとなっのではないかと……。今年は意外にも公立校が多めな印象が……?以下、主な個人的注目校をあげ(ミーハー丸出し)。

 沖縄尚学……去年の北海道から優勝旗が一気に沖縄に渡るという劇的なシナリオを希望。
 聖心ウルスラ……今大会の隠れた目玉(爆)。直接の縁は無いけれど、実は私もカタカナの高校の出身なので、密かに応援してる。
 明徳義塾……いーじゃねーかよ8年連続ヒールでも(^^;)!4番のドカベンに注目だよ!
 済美……福井劇場再び。実は予選ではかなりやばかったらしいけどw。
 宇部商……え?春の選抜に出てたっけ!?全然覚えてない……(^^;)。
 姫路工……報徳、社、育英、そして神戸国際といった並居る強豪を尻目に代表切符をつかんだまさかまさかのダークホース。ま、トーナメントってこんなもんよね。
 大阪桐蔭……おかわり中村が好調なので、相乗効果(?)で出てくるかなと思ったが、ホントに出てくるとは……(^^;)
 遊学館……今年もブラバンの演奏で「おじゃ魔女どれみ」をやるのか!?
 新潟明訓……いわずと知れた「ドカベン」のモデル校。アルプスの盛り上がりに期待。
 藤代……持丸監督が常総に移った後のこの時期に夏初出場を決めるとは(^^;)。私学だと思ってたけど、意外にも公立なのね。
 前橋商……新潟明訓ドカベンなら、こっちは「タッチ」の作者の母校。映画化の年に出場とは。去年の下妻二、一昨年の木更津総合といい、毎年こういう芸能ネタに絡む高校が出てくるな。
 東北高校……ドラクエ加藤最後の夏!案外今年の方が勝ち進んだりして……。
 青森山田……柳田ラストチャンスの年。こういう甲子園で負けを重ねている人が、最後の年に快進撃をしたりするんだw
 駒大苫小牧……云わずと知れた去年の優勝校。優勝旗を全員で返還出来て良かったね。

 近年インターネットを始めてから、地方予選から細かくチェックするようになったが、これが甲子園一回戦よりはるかに面白いレベル。おかげでスカイAの地方大会決勝戦もチェックしまくっております(中には涙無くしては見れない試合も……)

 今さらだけど、49代表校の皆さん、敗れた学校の分まで力いっぱい戦ってください!!!!!