かんまんこうろうひ・はてなブログ編

はてなダイアリーとはてなブログの違いが全くわかりません

第79回選抜高校野球大会メモ

  • 本物の代わりに蔦の絵のパネル?というのがどうにもピンと来なかったが、実際に行ってみて納得。考えたなー(そうか?)。

f:id:matobauni:20070325222933j:image

  • 球場前の道路で南陽工のバスを見かけた。宇部商の応援に来てたのかなー。
  • あまりにもアルプス前で待つ室戸応援団が多いので、我々外野へ向かう一般客は迂回路を使わねばならない程だった。後で知ったがバス47台の大応援団だったらしい。ひえー。
  • 千葉経vs中京を4回まで観て家を出たが、球場に付いたら丁度9回の攻防のところだった。これも後で知ったが中京の方も親子鷹だったのね。いい試合だった。しょっぱなから1点攻防の好試合で他のカードは正直、あまり面白そうではないな……とこの時は思っていたのだが……。
  • 報徳vs室戸戦は、守備が全てを決したと云っても過言ではない試合。えーと、何回だったか忘れたレフト方面のライナーを止めたショートのファインプレーと、9回のあのライトの主将のスーパーキャッチ!とくに後者はしびれた!人間その気になれば、壁1ミリすれすれまで全速力で走ることが出来るんだね(でも、特に試合中のプレイでもない限りは真似しちゃだめよ、たぶん)。
  • しかも室戸のエースと主将、インタビューもハキハキ答えてたし(ラジオで聴いた)、こりゃ好感度急上昇ですよ奥様!!!まだどんな顔の選手か全然TV観てないんだけど(爆)。
  • 1度は生で観てみたかった大番狂わせ試合。甲子園に通うようになって3年、初めてそんな試合を観ることが出来て感無量。室戸応援団も「まさか?」といった雰囲気で、9回の盛り上がりはハンパじゃなかった……今日一度きりのつもりだったのだろーな(^^;)。それと対照的だったのは秋の近畿王者・報徳側のボー然ぶり(遠目にも判ったw)。夏にまた還って来てください。
  • 宇部商アルプスに好永くんが居ないか、正直気になっていたのは私だけではあるまい(爆)。しかし来てなかったみたいね……残念(そりゃ社会人野球の練習で多忙に決まってる)。
  • 9回。こりゃ延長戦になるなと、暇つぶし用の小説本のページをめくった次の瞬間の出来事。ボカンと目の前(といっても10メートルくらい先だけど)のポールの根本あたりにボールがぶつかり、それを追っかけてフェンスに登ったレフトの子も、そのポールを立てかけてあったまさにそのアルプスに陣取っていた日大藤沢応援団も、(先ほどの報徳学園とは違う意味で)呆然としている間に試合終了(^^;)。まるであだち充お得意の脱力系クライマックスのような展開でした。ぽかーん。
  • 「黄城魂」のジャンパーを着ている人がやけに目立つなと思っていたら、「黄城→小城」の応援団だったのね。……ごめんなさい、4回に8点目が入った時点で見てられなくなって球場を後にしたヘタレは私です(汗)。いや、守備の方でファインプレーもあったけどね。帰宅してどんな惨状結果になってるかと思ったら9-1で全然普通のスコアだった。帝京には1回だけで8点も入れられた高校*1だってあるんだから恥じることはないです。後半は立ち直ったんだね……。逃げてごめんなさい!ごめんなさい!ごめんなさーーーいっ!
  • 帝京のブラバンが「プチプチプチプチプチシルマ~♪」を演奏に使ってた。これって元ネタ何の曲だっけ?