かんまんこうろうひ・はてなブログ編

はてなダイアリーとはてなブログの違いが全くわかりません

「地球へ…」やってるよ~!

 半年前には、竹宮惠子先生の作品をテレビでリアルタイムで観れるなんて思いもしなかった。考えてみたことも無かった(時代的に難しい、という意味で。念のため)。しかし、現実に自分は今、動くジョミー・マーキス・シンやソルジャー・ブルーを観ている。何が起こるかわからないのが人生。ほんとに。ほんと。しみじみ。

地球へ… 1 (Gファンタジーコミックススーパー)

地球へ… 1 (Gファンタジーコミックススーパー)

地球へ… 2 (Gファンタジーコミックススーパー)

地球へ… 2 (Gファンタジーコミックススーパー)

地球へ… 3 (Gファンタジーコミックススーパー)

地球へ… 3 (Gファンタジーコミックススーパー)

 アニメはまだ2回目なので、感想らしい感想は特に無し。無難に今風のアニメに作ってるかな……と。無駄に裸体描写がインサートされるなとか。フィシスの声が昔のアレよりはるかにはるかに良いなとか。深層心理テストの怖さの描写が原作より直接的になってるなぁとか。テラズナンバーコンピューターが変なモアイみたいになってなんだかなぁとか。泣きネズミの瞳は原作より小さくなったけれどもまあ可愛いなとか。CGじゃブチメカのカッコよさがあまり判らないあなぁとか。ジョミーに対するミュウの拒否反応が原作ほどキツくなはいなとか(原作ではジョミーがミュウたちから一方的に心を読まれまくる印象だが、アニメでは逆にミュウが自分たちの心をジョミーに読ませまくってる感じw親切じゃんw)。ハーレイさんがあまりカッコいいキャラデザじゃないなとか、若本規夫さんのNaが次回予告だけでだなんて勿体無いよなぁ、とかそのくらいでしょうか。……はい「そのくらい」ですよ。私の竹宮先生に関する思い入れ度からしたら(爆)。

 ……どうしても原作と比較する見方になっちゃうなぁ。

 今日の話のラストでジョミーとソルジャーが対面したので、来週には早くもソルジャーが……と思ったのだが、次回はちょっとオリジナルの展開になるみたいですね。それはそれで楽しみ。
 あ、あと、モブシーンの中に「私を月まで連れてって」のおヤエさんやニナが居てびっくり!!!竹宮キャラのスターシステム採用してるのかいな?