かんまんこうろうひ・はてなブログ編

はてなダイアリーとはてなブログの違いが全くわかりません

四十路祭inロフトプラスワン その1

 これまでネイキッドの個人祭りにしか行ったことが無かった身としては……かなりカオスな祭りだった(^^;)。正直、何から書いて良いのかわからない(汗)。でも、これだけは断言してみる。

 祭りの美味しい部分7割はチェンジグリフォンが持って行きました。残りの1割5分をリュウレンジャー和田さん、更に1割5分を残りの皆さんが……という感じ(^^;)

 高橋和興さん……というか河合宏さん(自分的には河合さんの方がしっくりくるのでこっちで統一します)のお姿は自分の中ではあのOPの銃をさっと構えるあの超ど美麗なカット*1のままで時間が止まっていたのですが(メタルダーもジャンパーソンもあまり知らないもので)、本日初めて現在のお姿を拝見して正直




「……ふ、○けてる」と(^^;)。気のせいか、河合氏の登場時一瞬会場の空気が固まったような気も……。

 が!が!が!その後お酒が入るとめちゃめちゃ面白い!!!!!舞台の真ん中に体育座りで座るわ(美潮さんもそのまま司会進行しようとするし……)、変な韓国語は連発するし(後述)、JACの方々に飲みに誘われたエピソードで「いまはなき山岡(淳二)さん*2が……」「今はなき春田(純一)さんが……」とか、おい!まだ生きてるよ(汗)!!!しこたま飲んだ挙句大寝坊をかまし、アパートにやってきた怖いスタッフを「うるせー!」と怒鳴り返してしまったエピソード*3に便乗して、レッドワン阪本氏がバイオマンファンにはおなじみ「竜宮城」の回の「大遅刻→埼玉までタクシー(!)で急行→土下座→名誉挽回の為バイクアクションに挑戦→大怪我」の話を語りだすと「お前(=阪本氏)と違って俺(=河合氏)はたまにしか来ないんだから!俺の出番をとるんじゃねーよ!!!」とハイテンションマジ切れ(汗)。このあたりから完全に疾風さん出来上がってました。つか、河合さんと阪本さんでは河合さんの方が目上っぽい感じなの?「阪本にバクチと女と酒を教えたのは俺」とか豪語してたし(阪本さんは大慌てで否定してましたw)、チェンジマンの撮影のころは一月分の給金を一晩で飲み果たして、スタッフの人にお金を借りるなんてのはざらだったとか……(^^;)まさに武勇伝全開。あとバ○○チだとか「『薄い』『光る』とか云うんじゃねー」とか、自虐ネタも見事な使いこなしっぷりでした。こうなると白髪まじりの頭も生え際がやや気になるおでこも麗しのロマンスグレーとしてしっくり馴染んでくるんです!そして美潮さんより「高橋祭、やりたいですね!」のお言葉、飛び出しましたよ。期待しましょう!
 もう一つ、河合さんが暴走したコーナーについて。「海外のドラマ映像にアテレコ」日本で未放映の映像にその場で即興で吹替えしてみよう!というコーナーで。何か知らんが戦争もの?青春もの?荒野で男女が銃をぶっ放したりあーだこーだやりとりしてる映像に合わせて、ヒーロー時代のアテレコ経験を生かしてカッコよく声をあてる筈が……どこの黒い人だよ!画面もろくに見ずにところ構わず「#Л▼※←$∞у◎×××ニダ!」「○→Жпθ♭マンセー!」とどこかの国の国営放送の物真似しやがってる奴は(^^;)!隣の垂水さんは真面目にやってるのに……(^^;)。終いに和田さんが「だからあんな奴を入れるなっていっただろっ(汗)!」って云ってるし。でも和田さんも変な女言葉使ったりしてかなり暴走してたような……。
 歌の話題等については翌日の日記にて。あーグリフォン様最高ー(笑)!

*1http://jp.youtube.com/watch?v=HAbtJegD_6Y←惚れてもしらんよ(笑)

*2:撮影の開始が朝7時なら、朝6時半まで飲もう!と誘う酒豪だったらしいwひええええ。

*3:これ、昔のファン○ードで藤本ひとみ氏との対談でも語ってたような……。