かんまんこうろうひ・はてなブログ編

はてなダイアリーとはてなブログの違いが全くわかりません

四十路祭inロフトプラスワン その2

 何?ロフトプラスワンは客の飲み食いの売り上げがそのまま出演者のギャラに直結するの?(←今まで知らなかった人w)「今回は出演者が多いので皆さん特にご協力(?)お願いします!」とプロデューサーの酒井氏からお達しが。というわけでそれなりにね、飲みましたし。食べましたよ>四十路カレー。今コレ書いてるのアルコールの勢いかもしれないなぁ。あとで読み返したら、かなり書き直したくなるかも……*1
 さて、今回の祭りの趣向として出演者が一曲ずつ歌を披露する、というのがありました。四十路祭なので昭和の歌限定で。以下、各氏が歌った歌謡曲のリストでございます。

  • 佐藤健太氏・・・星屑のステージ
  • 阪本良介氏・・・潮来笠←またかい!
  • 佐久田修氏・・・ひょっこりひょうたん島
  • 植村喜八郎氏・・・星降る街角(宍戸勝氏のスキャット付)
  • 高野浩幸氏・・・星のフラメンコ
  • 和田圭市氏・・・2億4千万の瞳
  • 筒井巧氏・・・すみません!なんかマイナーな女性歌手の歌だったのですが、題名忘れました!ところで筒井さん、なんであんな奇抜な頭で出てきたの?
  • 時田優氏・・・デビルマン
  • 河合宏氏・・・やしきたかじんの歌。が、題名忘れたorz。←東北なまりの疾風さんそのまんまのキャラで歌ってたね。しかも口上ばっちりだし(ムー○ィより遥かに上手かったよ)。最後にハンカチ投げるし。きっざーw。
  • 垂水藤太氏・・・演歌?すみませんこれまた題名わかりませんw
  • 宍戸勝氏with鈴木美潮・・・今夜は離さない

 プロの方は当然としても皆さん非常に上手かったですよ(断言)!単なるカラオケの域を軽く超えてたレベルでした。いやーお腹いっぱい。そして、ゲスト参加の高取ヒデアキさんが特捜最前線ED「私だけの十字架」を!!!個人的にはこれが一番嬉しいチョイスだったかも。これぞ本当の新宿ナイトインフィーバー(←知ってる人居る?)。

 そう、高取ヒデアキさんです。ご自身がヴォーカルを勤めるバンド「Z旗」を率いて何曲か披露してくださいました。以下かなり曖昧なセットリスト。

  • ミッドナイト・デカレンジャー
  • ボウケンシルバーのテーマソング(正式題名知りません…)
  • 何か知りませんが、オリジナルの歌。でもこの歌が一番カッコよかった。
  • 俺たちは天使だ!の主題歌
  • ルパン三世のテーマ(アンコールで)

 自分はよく知らないのですが、ロフトプラスワンというハコのなかで生のバンドによる生ライブというのはお初の試みだったそうです。でもしっくり合ってたねえ。バンドの紅一点の人がカッコよかった……。←と書いたら「男性です」とのご指摘が!失礼しました~っ(汗)。歌の話題はここまで。

 なんだか昨日の分と合わせて「チェンジグリフォンのことばかりフィーチャーしてるじゃねーか!」と他の役者さん目当てで読みに来た人に怒られそうなレポになってますが、もう手遅れです。今回のレポは河合宏氏を中心に書こうと思わせるパワーがあの日の河合氏にはあったのです(断言)。ていうか誰かを軸にしないとあんな祭りのレポ書けやしねーよ(^^;)。赤祭とか青祭とかのレポ書いてた人、頑張ったんだね、偉かったんだね。あーまだ酒抜けてねえなあ。勢いで書いてるの、判るよ。自分で書きながら。
 とか書いててもね、決して河合氏ばかり観てたわけではありませんよ。自分はダイナ~フラッシュが純粋幼少時のリアルタイム戦隊ですからね。時田さんや垂水さんのお姿を初めて確認したときは「ダイナイエローだぁ!」「レッドフラッシュだぁ!」と心底感激しました。自分は幸せ、子供の頃の憧れのヒーローと、今こうして身近に接することが出来て。以下、各氏の話題で覚えている会話などをちょっとだけ。

  • バロムワン高野さん「(子供の頃なんの職業に付きたかったか?という質問に)もう子供の頃から役者をやってたんで……」そりゃそーだな(^^;)。「謎めいた転校生になってみたかった……」とのコメントに「『なぞの転校生』やったやん!」のツッコミが(笑)。でも、高野さんが転校生役をやったわけじゃないからね。
  • ジライヤ筒井さん。昨日も書いたけどなんであんな怪しげなヒッピーみたいな頭で来たんでしょう?
  • 南郷時田さん。ダイナマン撮影時に流れていた怖い噂。「撮影で大ポカをやらかすとNASAに飛ばされる……」NASA?一瞬意味を判りかねる会場。「サンバルカンで…」ああああーっ(^^;)。一瞬で納得。そりゃ非常に怖い。
  • ときめく心健太さん。「5人とスタッフでへべれけに飲んだあと、気持ちよくキックしたら停めてあった誰かのベンツにヒットして凹みが出来た。ダッシュで逃げて、翌朝例によって黒の人が遅刻した」ううむ、すでにパターンの美学の境地に入りつつある話題だ。
  • 天火星和田さん。祭りで「おかわりだー!ウォーウォーウォーウォーウォー♪♪♪(←勿論ダイレンのOPで)」を流行らせたいらしい。和田さんは素面でリュウレンジャーの構えが出来るのか、凄いなあ。
  • 激闘!危うしジン垂水さん。「(生まれ変わったらどうしたい?の質問に)戦国時代に行きたい。ただ眺めたい」との渋いお答えが。骨董品が好きとか云ってたしじじむさ……本当に落ち着いた雰囲気の人だ。
  • 元特○隊?宍戸&高取さん。えー、ツーリングクラブというのは暴○族のことですよね?チーム名を出したらそれだけで「ああ!あの時のアイツ!」な雰囲気になりそうだったお二方。「羽村(@テンマレンジャー)も連れてくればよかったな~」と和田さん。ツーリング祭、実現なるか?
  • 子供にされたダイ植村さん。「いいんだよ!グリーンだよ」というのが氏の決め台詞になった模様(爆)。中盤「喜八のアクション講座」なるコーナーが設けられたのですが(美潮さんに美しい殺陣の仕方を教えるという趣向。ちなみに悪人役は健太さん。何度も吹っ飛ばされる芝居を……w)、美潮さんに「いいわね!いくわよ!」のポーズを細かく指導され、見事綺麗な美潮vs健太&喜八のアクションシーンを完成されました。垂水さん曰く「サラよりかわいい」って……(^^;)。

 あ、意外に結構な分量になったな……って、あれ?ひとり忘れてねえ?……って阪本さんだよ!あ、あれ?なに喋ってたっけ?ちょっと思い出せないぞ?え?ひょっとして河合氏にいじられていた時以外特には喋ってなかったとか?
 最後の締めも歌でございました。24時間テレビで御馴染みの「サライ」。でもこれ、平成の歌だよね(^^;)。ま、いいか。わざわざスタッフの方が歌詞を全部カンペに書いてくださって来てた。きちんと歌いましたよ。ほろ酔い気分だったし。でも肝心の四十路の皆様の半分くらいどんな歌がわかって居なかったような……(^^;)。
 楽しいひとときをありがとうございました。>出演者&スタッフの皆様。

 《追記》で、今帰宅してレポを読み返してみたんですが……なんだ、この、ヘベレケバンバンwな文章は……(^^;)。阪本さんのみならず佐久田さんのこともころっと忘れてるし……。レポの締めは後日きちんと書きます。たぶん。本日はもう寝ます。コメントを下さった皆さん、返信は明日にさせて下さい。ごめんね! 

 《更に追記》で、サライの部分を先ほど加筆しました。阪本さん……やっぱり思い出せないorz。あ、ひとつだけ。「阪本祭」で売ってた例のRED SOLDIERのシャツ着てたなあ。

*1:某友人によると、私の文章は酒の入っている時とそうでない時の違いがくっきりわかるそうです。そうかあ?