かんまんこうろうひ・はてなブログ編

はてなダイアリーとはてなブログの違いが全くわかりません

空祭inロフトプラスワン その5

 第2部の開始です。花道を通って現れた村上弘明さんは、さっきと同じく大きくピース!投げキッス!!!大分お酒も入ってるご様子です。と、そんな時……。

 「フッフッフッ。この会場は我々が占領したぁ!」

 緑のTシャツに緑の変なベルト、そしてなにより緑の覆面をすっぽりかぶった(つまり顔が判らない)緑づくめの見るからに年齢考えてくださいな怪しげな二人組が壇上へ。誰?ボー然と見つめる村上氏と美潮氏、そして我々。なに、ここで懐かしのヒーローショーのノリになるわけ?

 美潮氏宮内洋さんじゃないですよね?」(←^^;)
 二人組「いいんだよ!グリーンズだよ!」あーーーーッ!!!

 こないだの四十路祭に行ってたお陰で、少なくとも一人は正体がわかった(^^;)!!!「再来年から、テレビ宮崎に出ますッ」それこないだも行ってたけどマジなのか?それともネタ?(←本当にわからない)続けてらじかる?と言う番組の宣伝を始める二人組み。す、すみませーん。関西在住なもので、ローカル番組ネタわかりましぇーーーん(汗)。

 美潮氏「あのすみません。村上さんが柳生十兵衛に扮してあなたたちを斬る段取りを忘れないで下さいw」
 村上氏「そなたたちは何者じゃ(すっくと立ち上がって「キャー」と会場から声がw)」
 二人組「な、なにおぅッ」

 バサッ、バサッ。見事柳生新陰流が怪しげな二人組みを切り伏せました。会場から大きな拍手が。ここで二人組が正体を暴露。一人目がグリーンフラッシュ植村喜八郎さん(「柳生十兵衛七番勝負」に出演経験アリ!)、二人目はオーグリーンのスーツアクターにして現在「クライマックス刑事」(村上さん「息子が観に行きました」)も公開中の武智健二さん。そうかー。スカイライダーは緑色のライダーだから緑の人にしたんだな(←今このレポ書いてて漸く思い当たった)。顔出し後も図々しく舞台ど真ん中に居座り、グリーンズ!だよのテーマソング(?)を歌い始める二人。と、その時……。

 「そんな歌い方があるかぁーーーッ」

 花道の向こうからやってきたのは兄尊帝王・水木一郎アニキ!!!云わずもがなの主題歌歌手!!!舞台上に上がって村上氏とガッチリ握手!!!ぎゃあああ!燃える!!!

 村上氏「本放送当時も何かの役で出てくれませんか?て云ってみた事があったんだけど」
 水木氏「デビューしたてのペーペーがそんな意見いうんじゃないよって却下されちゃったんだよね」

 さて、主題歌歌手が登場したところで、生歌だ!主題歌だ!燃えろ!仮面ライダーだッッ!!!行きの高速バスの中で久し振りにCD聴いて予習しておいた甲斐があった……。もうこの時点で当方のテンションも最高点に達しているので、イントロが流れると自然に口から「レッゴー!」と飛び出るんですな。そのまま会場の皆で「燃えろ!燃えろ!燃えろ!燃えろ!仮面ライダー」大合唱。もうね、本当に感涙ものなんですよ。だってアニキの隣で筑波洋さまも一緒に歌ってるんだもの。しかも口の動き見る限り歌詞ほぼ完璧。 

 水木氏「主題歌完璧に歌えるライダーの主役って珍しいよ~」
 村上氏「息子がテープが擦り切れるほど何回も観ていたので、インプットされました。寝てても歌詞が出てきますよ」 

 村上氏のご長男(現在は中学生)が幼少のみぎり、パパは仮面ライダーだったということを認識すると尊敬の眼差しで父親を観るようになったと。なんでも台詞を暗記できるくらい何度も観たので長男さんのほうが特撮の専門的な知識に詳しくなったとか。「撮影の用語とか、俺より息子の方が詳しいんだよね~」その息子、近い未来親父に似た道進むぞ。多分。そして今、次男さん(4歳)がスカイライダーを観ているそうなのですが

「さっきリハーサルの時に息子に携帯で水木さんの歌を聞かせたから、また僕の株があがりましたよ~♪♪♪」

 完全に親バカ街道まっしぐら(^^;)。主題歌のみならず前期ED「はるかなる愛にかけて」と後期OP「男の名は仮面ライダー」もみんなで大合唱しました!もちろん村上さんも!村上「いい歌ですよね(>「はるかなる愛」)」水木「俺も(ライダーの歌の中で)気に入ってるんだよ」目の前で本物の筑波洋さまが仮面ライダーについて延々とトークをされている。筑波洋さまが「燃えろ!仮面ライダー」を一緒に歌ってる。

 まさに奇跡だよ……(涙)。

 明日以降の日記(たぶん最後)に続く。

仮面ライダー スカイライダー VOL.5 [DVD]

仮面ライダー スカイライダー VOL.5 [DVD]