かんまんこうろうひ・はてなブログ編

はてなダイアリーとはてなブログの違いが全くわかりません

沖縄が熱かったこの日を僕は忘れない

 ちょっと仕事の方でいろいろあって(特に決勝の日に……^^;)、甲子園にも結局1回しかいけなくて、記念大会のわりに自分はちょっと今春の大会にはのめりこめなかったんですが、沖縄尚学が2度目の優勝を果たしたということである歌のことを思い出しました。タイトルは上記の通りで、歌ってるのは中林照琴村(なかばやしてるきんむら)という人。沖縄尚学が1999年4月4日に沖縄県勢として初めて甲子園で初優勝したアノ歴史的な1日の様子を歌にしたもので、歌の中で当時の実況が忠実に再現されているとか……と伝聞形で書いたのはまだ一度も聴いたことがないからなんですけど(爆)。ともかく、沖縄ではかなりかなり有名な歌らしい。でも、アマゾンには載ってない……。ようつべにも無い……orz。
 で、一度どんな形でもいいから聴いてみたいな~と思って、数年前に「トリ※アの泉」に「歌詞の殆どが実況と台詞で埋め尽くされた歌がある」とかなんとかでネタ投稿してみたこともあったっけな……(丁度夏の大会直前&フジは八重山商工をフィーチャーしてたので図々しく「イケルかも」と思ったw)。
 まあ生きてりゃそのうち聴ける機会もあるでしょう。気長に機会を待ちます。