かんまんこうろうひ・はてなブログ編

はてなダイアリーとはてなブログの違いが全くわかりません

湯布院・鳥越より

f:id:matobauni:20080504091619j:image

 日帰りではありますが湯布院に行って来ました。
 といっても温泉や観光目的ではなく、幼い頃帰省してた家を観に行きたくなったからなんですけど。前に行ったのは小学校に入学するかしないかの頃だから、なんとまあ四半世紀ぶりの訪問でございます。鳥越という処に祖父母の旧家はあるのですが、由布院駅から徒歩で行ったら思いのほか疲れた……。子供の頃もけっこうしんどい思いして登ってたような記憶があるけど(^^;)。

f:id:matobauni:20080504092714j:image

 林の中には所々お墓があります……。もう誰もお参りに来ない様な、苔むした小さな墓石が。埋もれるように。

f:id:matobauni:20080504092429j:image 

 家、まだありました。家主は変わってしまったけれど。結構山の上にある家だと思ってたけど、それよりさらに上が開発されてペンションだらけになっていたのにビックリ!それでも駅前に比べたら、この辺りはまだ昔ののどかな雰囲気がのこってるみたい……。

f:id:matobauni:20080504110910j:image

 山から下りたら駅前は人だらけだった(^^;)。風景とものすごいギャップが……。

f:id:matobauni:20080504115750j:image

 ↑大人気の馬車ツアー。1時間に2本出ているそうだが、休日は朝一番に夕方の便まで予約が満席になるらしい……。パカパカ。