かんまんこうろうひ・はてなブログ編

はてなダイアリーとはてなブログの違いが全くわかりません

第90回高校野球選手権大会メモ

  • そーいや昨日の浦添商vs沖縄尚学ってのは春季九州大会準Vvs選抜王者の対戦なのだが、この組み合わせは実は去年も実現してるんだよね。日南vs常葉菊川で。あの時もかなりの好勝負で終盤まで日南がリードしてたんだけど、土壇場で追いつかれてサヨナラ負け。これもリベンジってことになるのかな?一応。
  • 天理vs奈良大附は天理の大敗。春以降今ひとつとは聞いてはいたが、これでセンバツ上位組がまたもや消えました……。
  • 東海大山形酒田南、そして羽黒がコールドで16強入りの一方で、日大山形は逆転辛勝。
  • 安房高校、ヒヤヒヤ初戦発勝利。拓大紅陵銚子商木更津総合も順当勝ち。
  • 静岡vs静岡商。静岡高校の勝利。
  • 島根。江の川、大社に大敗。開星はコールド勝ち。
  • 九州は各地区いよいよ大詰め。序盤の熊工を除けば、なんだかんだで実力校が順当に勝ち上がってきているが、長崎では長崎日大と西陵(春季長崎王者)が敗退。波佐見も佐実も海星も、ぼっと出の清峰ばかりデカイ顔させるかと思ってるでしょうな~(^^;)*1。長崎商も秋に県大会で優勝しておきながらセンバツ(21世紀枠)を逃した悔しさがあるしな~。そろそろ清峰も正念場かな?熊本では春に安房に負けた城北がベスト8に名乗りを上げているが、各地でセンバツ出場組が苦しんでる中、ここはスイスイと甲子園にそれなり近いところまで昇って来ている印象。今の処。

*1:こういう構図は結構好きだ。