かんまんこうろうひ・はてなブログ編

はてなダイアリーとはてなブログの違いが全くわかりません

第90回高校野球選手権大会メモ

 春夏出場が難しいのは重々承知しているつもりだが、今夏は特にセンバツ組への試練が目立つなぁ。

  • 浦添商業高等学校、甲子園一番乗りおめでとうございます!そして沖縄尚学、お疲れ様でした。センバツ優勝校が予選で敗退するのも、春に活躍した沖縄県勢が夏に出て来れないのも、かなり久々の出来事だけれど、今回に限ってはそれほどサプライズではない。それだけ今期の沖縄は突出した2強がしのぎを削ってきたということ。にしても浦添商業はここ数年ベスト4に入っておりながら甲子園切符は逃していたのだが(特に去年は決勝再試合で負けて)、伊波という好投手を得て、今年こそは!というときにセンバツV校が立ちはだかって、それを倒して10年ぶりの甲子園って……!ドラマチックやわぁ。
  • 鹿児島は樟南、神村、鹿工、鹿実と順当すぎるw4強の顔ぶれ。
  • 宮崎・日章学園が9回土壇場で3点取って逆転勝ち。柳川も8回裏に逆転。勢い乗るか?
  • 松山商が初戦コールド敗退。オールドファンが泣いてるよ……。かつての輝きを取り戻すのは果たしていつの日か……。
  • 東洋大姫路を破った北条が9回サヨナラ勝利。台風の目になってきてるぞ~。
  • 高野山vs初芝橋本高野山の逆転勝ち。
  • 名前のインパクトですっかり覚えてしまった聖隷クリストファー(静岡)。甲子園初出場となる日は来るのか。常葉菊川にコールド負け。
  • 長野では長野日大、丸子修学館センバツ出場組が共に敗退。創造学園も。
  • 成田が延長11回逆転サヨナラ。唐川の好調とともにどこまで行けるか。
  • 市立川越が2日間の大接戦に勝利。知らなかったけど今春の県大会で優勝してたんだね。夏初優勝なるか。