かんまんこうろうひ・はてなブログ編

はてなダイアリーとはてなブログの違いが全くわかりません

どたまかなづち~

 最早、2年に1度は大会直前にこんな事件が起こるんだろなーと諦めてる。

 出場選手は無関係と割り切るならそれでよし、(先日の事件もあるし)県代表として顔をあげているわけにはいかないと辞退するならそれはそれで納得、個人的にはどちらに転んでもありだと思ってる。いや、正直書くと、たて続けに世間を騒がせた高校がこのまま「同校の栄誉を称え、校歌斉唱ならびに校旗掲揚を行います」になったらいかがなものか?いや、一昨年の文星の件もあるしなー。うーん。

 これだけだったらわざわざ日記には書かなかった。たぶん。

 こういう事件が起こるとすぐ「被害者の気持ちを考えると、辞退すべき」とか被害者の立場云々を振りかざす人が居るけど、少々かなり嫌悪感を覚える。自分の脳みそがあるなら他人の気持ちを勝手に代弁する前に「こんな不祥事を起こした高校を自分はTVで見たくない」と堂々と書けい!と云いたくなる。水戸黄門の印籠を直ぐに取り出す人間にはなりたくないなー。「被害者」を出したら、加害者側をかばいたくなる立場の気持ち(ここでは無関係の選手を出場させてあげたい気持ち)を封じ込められるという単純な考え方が、私は大嫌いだ。