かんまんこうろうひ・はてなブログ編

はてなダイアリーとはてなブログの違いが全くわかりません

第81回選抜高校野球大会メモ

 長崎県清峰高校(旧北松南高校)の皆様、長崎県勢として春夏通じて初の甲子園優勝、本当におめでとうございます。

 基本的に優勝未経験地が初優勝する展開が大好きなのと、3年前のあの日あまりにあまりな(汗)展開にたまらなくなってラジオを途中で消してしまった身としては「決勝では普通に接戦を展開してくれればもう満足(去年は春夏とも……)。優勝は岩手、長崎のどちらでもいいや」とか思っていたのですが、やはり土壇場になると、自然に気持ちが清峰のほうに行って……(花巻東ファンの皆様、ごめんなさい)。ゲームセットの瞬間は、やはり、熱いものがこみ上げましたね。
 仕事が終わって、家から自転車で※分の長崎県勢の某宿舎に行きましたが、流石にすでに夕食どきだったので、旗を持っての凱旋帰宿には間に合わず……(←ずばり、○っかけw)。しかし、入り口にはささやかながら「優勝おめでとう」の立て看板が置かれ、遅れて到着したらしい優勝旗を入れるジェラルミンケースが運び込まれる模様は目撃してしまいました(本当は、看板を写真に収めたかったけど、ホテルのロビーがそういう雰囲気ではないので出来なかったw)。
 しょーがないので、第二の目的である内祝い用のケーキを買ったわけですが、私がケーキと朝食用のパンを選んでいる頃、上階ではこんなことが行われていたんですね(笑)。

D

 毎日放送さん、本当にいい仕事してます(笑)。

 さて、春の頂点に昇りつめた、となると、次に目標となるのは当然真紅の優勝旗。夏の戦いを勝ち抜くのは、春よりもはるかに難しいけど、可能性は決して低くないと思います。これは今年のチーム限定ではなく、吉田監督が指揮する清峰高校野球部の今後の展望として大胆にも書いております。だって「たった」「わずか」3年で21-0の大屈辱を返上だよ!?只者じゃないでしょこの高校!この監督!え?愛工大名電も準優勝の翌年に借りを返した実績があるって?あっちはイチローの母校じゃねーか!(←あんまり関係ない)いーじゃんかよ、どうせシロウトの見立てだよ(と、開き直り)!!!
 個人的には夏も勿論だけど、来春是非にも優勝旗を全員で返しに来て欲しいかなぁ。あの、紫紺の優勝旗を持って全員で行進、というのがいいのよ。最近、春も夏も実現してないし。何より、これも優勝校の特権ですからね。

 と、最後は嬉しさのあまり暴走気味の文章になっておりますが、「大会前から熱烈に応援していた高校が勝ち進み遂には大旗を掴む」という高校野球ファンなら1度は経験したい喜びを与えてくれた、清峰高校のみなさまには心からありがとうと云いたいです。ありがとうございました。



 そして、花巻東高校の皆様、岩手県勢として春夏通じて初の甲子園準優勝、おめでとうございます。そして、お疲れ様でした。ちょっと緩慢なところもあったけどね。岩手は何気に激戦区ですが、ここが夏に予選で沈んだら、相当がっかりしそう(汗)。








 良いことがあると、その分悪いことも起こる……という理屈ぬきのバランス論(?)を結構信じてる自分としては、正直、清峰の今後が心配でもあります。今思えば、05夏~06年のあの日まで甲子園でオイシイ思いをしてきた反動が、あの決勝戦でズガーーーーーーンと来たのは幸せな方だったのかもしれない……。※※※、というカタチで来たら……と、性分上ネガティブな発想も浮かんで来ずにはいられないという余計な締めの一文も付けてしまった、久々の長文日記でした。ちゃんちゃん

 あーーーーっ、甲子園の神社にお願いしに行きてーーーッッ。(「優勝」「甲子園出場」とかなら他校の手前、神様も贔屓するわけにはいかないだろうけどw、こういう厄除けならわりとすんなり効いてくれそうだし。