かんまんこうろうひ・はてなブログ編

はてなダイアリーとはてなブログの違いが全くわかりません

高校野球をもう一度

 昨日の探偵ナイトスクープの傑作ネタ。とりあえず公式サイトより抜粋。

長崎県の男性(26)から。高校時代は野球部に所属し、万年補欠だったが、たった一度だけ打席に立つチャンスがあった。それは高3の現役最後の試合で、後半に途中交代で初めて試合に出た最終回。2アウト、10対9で1点差を追う展開で、レギュラーの俊足・1番田口が打てば、最初で最後の夢の初打席。ところが、田口はあっけなく打ち取られてゲームセットになり、9年経った今も、この試合のことを毎晩父と酒を飲みながらグチっている。父は酔いが回ると「もしお前に打席が回ってきたら、きっと同点打を放ち、翌日の新聞見出しにもなったハズ」とまで言いだす。そこで、もう一度だけ田口を打席に立たせ、同じ状況を再現して欲しい。私たち親子の終わらない高校野球に終止符を打たせてくださいというもの。

 番組内では「9年前」と語っていたのでおそらく2000年?依頼どおり、田口氏(依頼者本人があまり冴えない風貌……ごめんなさい……なのに対して、かなりのイケメン)や当時のチームメイトのみならず、対戦相手のバッテリーまで呼び出して(!!!)、昼間は(おそらく当人たちの仕事の都合で)無理なので、夜間のカクテルライトのもと、いざあの日の9回裏を再現するという内容。まだ未放映の地域もあるのでこれ以上は書きませんが、まあ自分としてはチェックしないわけにはいきませんわな。ただ、公式には長崎と書かれてあったけど、石田探偵が向かった依頼者の自宅や再試合(?)をすることになった球場は熊本でした。どっちやねん?

 昨日は他の2本の依頼も面白かった。これから放映される地域の皆様、オススメで~す♪