かんまんこうろうひ・はてなブログ編

はてなダイアリーとはてなブログの違いが全くわかりません

第91回高校野球選手権大会メモ

  • 昨日今日と各地(宮崎、熊本、茨城など)で延長十五回再試合が続発。ひとつくらいは再試合を制した高校が甲子園までやってくるかな……。
  • 清峰、完封で発進。長崎日大鎮西学院、瓊浦も競り勝って3回戦へ。
  • 神村学園が準決勝へ進出。鹿児島商に延長サヨナラ勝ちした徳之島はどうなった?と思ったら、4回戦で逆転負けしてた……。
  • 神崎vs鳥栖商。神崎が延長13回勝ち越し。ちなみに百崎監督(@佐賀北)が以前指揮をとっておられた高校です。
  • 藤代vs牛久は延長15回再試合へ。ちなみにこの両校は春季大会も接戦だった。
  • 南北揃って栴檀林倒る。駒大苫小牧は2年連続コールド敗退。北の王者としてガウガウ云わせてた頃を思うと切なくなるが、香田イズムを受け継いだ監督さんはまだ自分の土台を積み上げている只中だろうから(私よりも年下)、長い目で見守りましょうや。
  • 駒大岩見沢は北北海道に地区を移して以降、初の地方敗退。ほんの2、3年前は苫小牧より岩見沢の敗退が大きなインパクトを持つなぞ考えられもしなかったが……ちょっと事情が変わるだけで高校野球の勢力図は激変するものだのう。