かんまんこうろうひ・はてなブログ編

はてなダイアリーとはてなブログの違いが全くわかりません

第91回高校野球選手権大会メモ

  • 沖縄の準決勝2試合はいずれも大熱戦!(←これ、毎年書いてるような……)八重山商工は昨年、一昨年と興南に大敗してるので、なんとかリベンジを完遂したかったようだが……。沖縄水産もお疲れ様でした。
  • 準々決勝までオール完封だった興南は準決勝で初の失点。決勝は秋王者VS春王者というガッチガチの黄金カードだが、個人的には興南が勝つと予想。
  • 樟南が延長10回サヨナラ勝ちで準決勝へ。
  • 柳ケ浦が日田林工に惜敗。お疲れ様でした。
  • 波佐見が長崎北を下し、若杉くんの波乱?の高校野球人生が終わる。
  • 福岡工大城東が沖学園にサヨナラ勝ち。沖学園はなかなか甲子園に届かない……。昨夏優勝の飯塚は古豪・東筑に延長サヨナラ敗退。
  • 徳島商が鳴門第一に逆転負け。
  • ラク宇部商が9回逆転サヨナラで初戦突破。驚きゃせんけど。
  • 関西も逆転勝ちで初戦突破。いつも通りの(以下略)。
  • 広陵高校は無名校相手に0-0のまま延長へ。結局サヨナラ勝ちをおさめたが、今大会は実は吉田高校がシードで、広陵はノーシード。2年連続準優勝の総合技術もそうだが、広島の高校野球界に何が起こっているのか。ギャバン高陽東は敗退。
  • 3年連続島根王者にして、選抜で慶應に勝利した開星がまさかの初戦敗退!
  • その開星に勝った蓑島も初戦敗退。
  • 彦根東、2回戦敗退。昨夏滋賀準優勝の綾羽も敗退。
  • 京都外大西は初戦同様競り勝って3回戦突破。龍谷大平安はコールド勝利。
  • 一週間前に延長15回を戦った岐阜城北と山県の再試合は、一転して岐阜城北のコールド勝利。
  • 石川県の高校だけど、来年の戦績が今から気になる。
  • 丸子修学館、終盤に逆転勝ち。
  • 常葉橘、静岡にコールド勝ち。
  • 東海大菅生、延長14回サヨナラ負け。演歌学園創価高校は延長10回勝ち越し。
  • 拓大紅陵、競り勝つ。
  • 高崎商業、3回戦で延長サヨナラ負け。桐生第一は9回土壇場で3点差を追いつき逆転勝利!
  • 藤代vs牛久の再試合は一転して牛久の圧勝。春季の準々決勝で惜敗した藤代に2日がかりでリベンジ!
  • 聖光学院は初戦に引き続きまさかの辛勝で3回戦突破。9回まで1-1って……ここも打線に何か重(以下略)。
  • 秋田商、金足農業を連破した秋田西が本荘に惜敗。
  • 盛岡大付が逆転勝利で準々決勝へ。花巻東も2戦連続で菊池を温存で勝利。
  • 北海道栄vs北照北照の圧勝。北海道の秋季、春季のベスト4で生き残ってるのはここだけ。札幌第一は昨夏南北海道準優勝だが、リベンジなるか。